ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION オトナの”鉄板定番”ベスト

全男性に知ってほしい!春夏、最強に使えるジャケットを紹介します。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

今欲しいツボをしっかり押さえる、老舗のこだわりに一家言アリ!

第453回目は、バグッタのジャケットです。

5万2800円/バグッタ(トレメッツォ)

軽装になるとは言え、大人ならきちんと感は必須。そんな時に頼りになるのが、シャツ感覚で羽織れる春ジャケットです。そこからさらに大人のエレガンスを醸し出すなら、ダブル仕立ての一着がオススメ。シングルに比べて重たいイメージがありますが、老舗シャツブランド「バグッタ」が手がけるそれは、一線を画します。

いわゆるシャツジャケほど軽くなりすぎず、ダブルほど重くない。そんな絶妙なバランスが魅力の「GIAN」。軽快なシアサッカー生地を採用した一枚仕立てをベースとする一方で、力のかかる背中上部には共地が貼られ、袖に裏地を配するなどきちんと感をキープ。大見返し仕様の前身頃は、ラペルとの重なり具合を抑えた前合わせによりボタンを開けて着用しても独特の落ち感を軽減しダレて見えることはありません。つまり、ダブルブレステッドらしい上品なルックスを持った春仕様の一着ということ。

季節感のあるコーディネートは、デキる大人の嗜み。その上でいかにオシャレを楽しむかが重要だからこそ、バグッタの春ジャケは活躍間違いなし。ここ数年のクラシックトレンドは今季も引き続きですから、今どきな装いとしてもマッチします。

今や楽ちんは当たり前になりつつありますから、当然本作もストレッチが抜群。コンフォートな着心地を味わいながら、例えば自転車に乗る時や車を運転するシーンでも綺麗さを保ってくれます。

イタリアンシャツの名家である1939年創業のCIT社が、1975年に立ち上げたのがバグッタ。これまで培ってきたシャツの知識や伝統を活かし、新たにディレクターを招きジャケットやブルゾンの展開をスタート。定番的に展開を続けるジャケットもモデルチェンジを重ねることで、飽きさせないのも同ブランドの魅力です。

5万2800円/バグッタ(トレメッツォ)

同じGIANでもこちらは、ストレッチコットンを採用。サッカー生地に比べクラシック感が強いので、より旬な雰囲気を纏います。とは言え深い色合いのネイビーが、適度な爽やかさを演出するので、ブラック同様に重たさを軽減しサラリと着こなせます。

7万2600円/バグッタ(トレメッツォ)

ピッチの異なるベージュとグレーのストライプで構築した「RICK」。涼しげなリネンのシングル仕様で、緩やかなフィッティングのためリラックスした着心地に。休日のお洒落にも上品なコーデにジャケットは欠かせませんから、来たる夏にむけこちらを狙うのもアリですね。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
トレメッツォ 03-5464-1158



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5