これはもうライフワークです(笑)
バーニーズ ニューヨークの顔的存在として、PRや自社メディア、オンラインストアを統括する中野光章さん。インディアンジュエリーに対する造詣が深いのは業界内外でも有名で、数多の名作を備えています。
ファッションにおいても、モードにとどまらず、古着、ストリート、はたまたアルティザンまで幅広いジャンルに精通する中野さんが、思い入れが強くて捨てられなかった服をご紹介する企画の第12回目は、エルメスのインディアン モチーフです。
「エルメスは大学時代からの憧れのブランド。ライフワークとなっているインディアンジュエリーとの相性で、こういったネイティブ アメリカンなモチーフには目がないです。
このインディアン柄のネクタイは、出逢うたびに購入して、ネイビーとブルー、ピンクの3色を集めました。
このネクタイを着けていると、「(インディアン関連が)ホントに
そして、この「カレ」はホビ族の守り神、カチナ(Kachinas)をモチーフにして、1992年にデザインされた90cm×90cmのシルクスカーフ。
カチナとは、アメリカ南西部のインディアン、ホピ族にとってはサンタクロースのような存在で、あるものは良い子を褒め、別のものはいたずらっ子を叱り、それ以外にも雨を降らせたり、狩りを見守ったりしてくれるそうです。
当時デザイナーだったカーミット・オリヴァー氏は、実際にホピに滞在してデザインを完成させたとのこと。
色彩も豊かで、とても美しいので飾ってもいいと思って買っていますが、未だに一度も使えていません…。
最後もカレ、「草原のインディアンアート(L'ART INDIEN DES PLAINES)」と名付けられた、90cm×90cmのシルクスカーフです。
このモチーフは結構明るめなマルチカラーが多いんですが、
どれも飾れるからと、イイものに出逢えると目がなくて即購入してしまいますが、ほとんど使えていないですね…。
それでも手放すことはなく、今後も大切に持ち続けていくと思います」。
バーニーズ ニューヨーク クリエイティブサービス部 兼 EC部 アシスタントディレクター
1996年バーニーズ ジャパン入社。新宿店デザイナーズフロア、PR、セールスプロモーションの各マネージャーを経て現在はPR、自社メディア、オンラインストアを統括。インディアンジュエリーに深い造詣を持ち、座右の銘は「インディアンジュエリーは出逢ったときが最安値」。
Photo:Shimpei Suzuki
Edit:Ryutaro Yanaka