ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エコラグ」

【実は僕、スーツ以外はほぼスウェット】ABCマートで運命的なアイテムと出会った〜!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

スウェット好きの僕にとって今年の大本命です

これを購入したのは去年の4月くらいだったと思います。新宿でのトークイベント終わりに一杯引っ掛けて帰ろうとしたら、目の前にABCマート新宿本店があったんですよね。

何を買うでもなく、ブラり入ってみたところ、こいつがたまたまセールになっているじゃないですか。ジャージー好きの僕としては、いろんなブランドのものを買っていますが、このナイキスポーツウェアの「テックフリース ジョガーパンツ」は前々から狙っていながら、買い逃していた一本。2年前だったかなー、伊勢丹のバイヤーの田代さんがカッコよくコーディネイトしていたんですよね。

最初に発売されたのは2013年。それが、いまや定番人気のアイテムになっているんです。コンセプトは「WARMTH WITHOUT WEIGHT」。つまり、軽いのに、暖かい! 寒がりの僕にとっては朗報以外の何ものでもありません(笑)。

パっと見は飾り気のないデザインのようですが、よく見ると曲線的な切り替えと直線的なジップポケットなどのディテールがミックスされていることに気づきます。これがいい具合に、効いているんですよね。

ほら、スウェットパンツってポケットにものを入れると落ちやすいじゃないですか。休日、手ぶらで出かけたい僕には、あれが難点だったんですよ。

でも、これなら大丈夫。容量もしっかりあるのに、ものを入れてもシルエットに響きにくいのも大きな魅力です。さらに、ポケットの中に小物サイズのインポケットまであるんですよ。

あと、デザイン的なアクセントになっている切り替えは、動きやすさを考えた立体的な構造。素材の伸縮性も手伝って、寒い冬は出不精になってしまう僕でもアクティブに動くことができます。

ウエストのドローコードはブラり垂らしてコーディネイトのポイントにしてみるのもいいでしょう。干場流、禁断の股間に目を向けさせるエロまっしぐらなテクニックも可能です(笑)。

ちょっと記憶をたどってみると、ここ1年はスーツ以外の格好のときは、ほとんどボトムスはスウェットパンツばかり。普段はほとんどスーツなので、その反動がすごいんでしょうね(苦笑)。

それに、夏はTシャツ、秋になったらレザージャケットというのが定番です。だから、カジュアルはスウェットパンツばっかり買っていた気がします。ファッションブランドのスウェットパンツもいいのですが、機能や動きやすさから言うと、やっぱり餅は餅屋。スポーツブランドに軍配が上がります。しかも、ナイキのスタイリッシュさには脱帽ですよね。

Photo:Ikuo Kubota(owl)
Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5