FASHION ― 超絶ラグジュアリー「雲上の世界」

見ずに死ねるか?超絶ラグジュアリー「雲上の世界」

優れた技術を、いかに美しく披露するかという矜持

2018.7.17 2018.7.17
2018.7.17
オトコとして生まれたからには、一度は手にしてみたいモノやコト。本企画は、そんな夢と憧れが詰まった、超絶ラグジュアリー情報をお届けいたします。実際に手に入れるか入れないかは、アナタ次第です!

複雑機構をギュッと凝縮した、極薄トゥールビヨン

第27回目は、ブレゲのクラシック トゥールビヨン エクストラ-フラット オートマティック 5367です。

1597万円(税抜)/ブレゲ( ブレゲ ブティック銀座)

1775年に創業したブレゲ。創業者ブレゲは、現存する機械式時計における主な機構の多くを発明した人物です。その中でも特に有名なのが、トゥールビヨン。これは、懐中時計や腕時計ならではの姿勢差を解消するもの。繊細なヒゲゼンマイが重力によって下にたわむのを、テンプと脱進機を丸ごと回転させることで、均等に重力がかかるようにするというものです。

超複雑な機構ゆえに、採用する時計はケースの厚みを必要とするものが一般的。まぁ、その重厚感を機械式腕時計の魅力とするむきもあるにはあるのですが、技術的にはトゥールビヨンを搭載しながら薄型にするというのは、時計ブランドの腕の見せ所だったりするのです。そんな中、トゥールビヨンの本家本元がやってのけたのが、2013年に発表されたクラシック トゥールビヨン エクストラフラット オートマティック 5377で、厚みわずか3mmというトゥールビヨン搭載の極薄ムーブメントです。それも、なんと外周ローターの自動巻きで、80時間のロングパワーリザーブを可能にしています。

今回ご紹介するのは、その極薄ムーブメントを継承しつつ、約800度の高温で焼成したグラン・フー・エナメルをダイヤルに採用し、クラシックな面持ちに仕上げた最新作。超絶な技術力をあえて一見して誇示しない、品良いシンプルなルックス。能ある鷹は爪を隠すとは、まさにこのことです。

サファイアガラスを採用したスケルトンバック。キャリバー581に搭載されるトゥールビヨンの動きを、裏側からも見ることができます。グラン・フー・エナメルの艶やかなダイヤルに劣らず、裏側も美しい彫金が施されています。ケース径41mm、30m防水。
5367と同じツイン ローテーティング トゥールビヨン 5347で展開される、ダブル トゥールビヨン5347。姿勢が一定でない腕時計のために開発された2基のトゥールビヨンを搭載するムーブメントによって、あらゆる姿勢に対応。手彫りのギヨシェ模様が刻まれたセンタープレートが回転し、キャリバー588に搭載されたトゥールビヨンの美しく繊細な動きをより印象付けます。ケース径44mm、30m防水。4590万円(税抜※2018年7月現在)/ブレゲ( ブレゲ ブティック銀座)

機械式時計、特にトゥールビヨンの超複雑な機構は、その動きを見ているだけで夢中になれます。時を刻むものなのに、時を忘れてしまうほどに。

Text:Masafumi Yasuoka

【問い合わせ】
ブレゲ ブティック銀座
03-6254-7211
https://www.breguet.com/jp

 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.10.15 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO