TOP > BLOG > BLOG

"こじラグ"ヤナカの 無粋ダイアリー「天気イイ秋の日に食べたくなるのは……」

2017.9.26

天高く"俺"肥ゆる秋。

空気も澄みはじめ、空も高く感じられ、いつにも増して肥えてしまうほど 実りを感じる季節がやってきますね。

天気が良いとなれば、休日に足を伸ばしたくなるのが、横浜。若者デートや家族連れを避ける感じでノンビリと家を出て、フラフラと散歩し、黄昏るには最高の場所です。

そうそう。今回のお昼ごはんも定時を避け、世間がおやつなんかを頬張る時間帯に、今さランチするので、通し営業のお店へ。

横浜中華街で肉まんが1番美味しい(※蒸かして売っていないので お持ち帰り専用です)と云われる名店へと入店し

メニューと にらめっこしながら……

まずは ぷはっ

喉が潤ったら すぐにお気に入りの品々をオーダー。

絶対に欠かせないのが、蟹肉入りとうもろこしのスープ。これが、とにかく美味しくて、「バケツでください」って お願いしたくなるほど。

それからは、この海老蒸し餃子や、小籠包春巻きなんていう、点心をいくつかツマみ。

メインが、ドーン!

毎回、何でシメるか悩んでしまうほど、美味しい麺やご飯ものがラインナップされているんですが、今回は上湯仕立ての野菜あんかけ焼きそばで フィニ〜ト!

コレがまた、上品な味付けだし、野菜たっぷり食べられるし、麺の具合も抜群。いくらでも食べられて、どんどん肥えてしまいそうです……。ブレーキ、ブレーキ。

ただ、デザートの杏仁豆腐も忘れられませんね。中華特有の口の中が若干油っこく残る感じもサッパリと流し去ってくれ、その後の山下公園散策にも支障をきたしません。

あぁ、お腹いっぱい。テクテクと元町方面でも流して、あの名店でラムボールでもお土産に買って帰りましょうかね。

あぁ〜、中華 美味いっ!

 

えっ? お店の名前?? それは、また別の機会にでも。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO