TOP > PROMOTION
FOOD

缶を開けたら専門店!ジョージアの新製品が頑張る男を癒やすワケ【PR】

2017.9.27
2017.9.27

コーヒーマニアの干場が唸ったうまみとコクとは? 頑張る人の缶コーヒーがさらに美味しくなりました。

sponsored by 日本コカコーラ

サードウェーブの巨大な波に乗ってお洒落な専門店が続々オープン、さまざまな新製品がコンビニに並ぶ「缶コーヒー業界」に、この秋、強力な新製品が投入されます。缶コーヒーの代名詞的存在として親しまれているあの「ジョージア」に新しいラインナップが増えるというのです! 三度の飯よりコーヒーが好きな干場編集長、居ても立ってもいられず、日本コカ・コーラ社に突撃。マーケティング本部 コーヒーグループ シニアマネージャーの鈴木英里子さんに根掘り葉掘り「サラリーマンの味方」についてお話をお聞きしました。

干場:今日は新しい「ジョージア」が発売されたとお聞きしたので、いつもより早足でお伺いしました。僕、こう見えて缶コーヒーに目がないんですよ。

鈴木:意外ですね(笑)。干場さんは、淹れたてのコーヒーにこだわりがあるようなイメージでした。

干場:もちろん淹れたてのコーヒーも大好きなんですが、シーンに応じていろんなコーヒーを飲むタイプなんですよ。専門店のコーヒーも缶コーヒーも、ブラックもミルク入りも。

実はコーヒーマニアの干場。鈴木さんとの話も弾みます。

鈴木:シーンによって、いろんなコーヒーを飲み分けているんですね。かなりのコーヒーマニアです。

干場:イタリア人の知り合いにコーヒーの飲み方を教わったことがあるんですが、それ以来、朝はカプチーノ、食後は砂糖たっぷりの甘苦のエスプレッソ、仕事中に集中したい時は缶コーヒーのブラックとか。最近は缶コーヒーも凄くレベルが高くて、飲みながら気絶しそうなときがあります(笑)。

鈴木:最近はコーヒーブームで各社クオリティーの向上に熾烈な火花を燃やしています。そんななか、「ジョージア ヨーロピアン」のシリーズはまさに淹れたてに負けない缶コーヒーだと自負しています。「ジョージア」では、いろんなシリーズを展開しているのですが、なかでもこの「ジョージア ヨーロピアン」は、人気急上昇中なんです。

干場:今回は、その「ジョージア ヨーロピアン」に新製品が出たんですよね?今日の僕の目的は、それを一刻も早く試飲すること。早く飲みたいです(笑)。

鈴木:ありがとうございます(笑)。この「ジョージア ヨーロピアン ヴィンテージブレンド」が、この秋の新製品なんです。

ジョージア ヨーロピアン ヴィンテージブレンド。

干場:ブルーのボトルがヴィンテージ感あって格好いいですね! 今回もやはりコーヒー専門店の猿田彦珈琲さんが監修ですか?

鈴木:そうなんです。ヨーロピアンシリーズは味わいにこだわって、コーヒー専門店で出しても恥ずかしくない味わいを目指していますので、今回も製品開発チームが用意したブラジル産のヴィンテージ豆を使った試作品を猿田彦珈琲さんに何度もテストしてもらって作り上げていきました。

干場:(試飲して)お! かなりコクがありますね! 普段は赤いボトルの熟練ブレンドを飲むんですけど、同じ甘さ控えめでもコクの強さが違う気がしますね。

鈴木:さすがのご指摘です! こちらの新作は、これまでの「ジョージア ヨーロピアン」製品の約3倍の手間と時間をかけて長期熟成させたブラジル産のヴィンテージ豆を使うことで、芳醇な香りとコクを実現しているんですよ。

干場:こっち(ヴィンテージブレンド)に一票! これ好きかも!

鈴木:ありがとうございます! 最近は濃い味わいのあるコーヒーが人気というのもあり、甘み、酸味、うまみ味を豆に凝縮させて、深いコクと香り高い味わいに仕上げています。

干場:う~ん、ほのかな甘みもちょうどいいですね(ウットリしながら)。

鈴木:ヴィンテージ豆の風味を最大限に引き出すために最適な中煎りで仕上げて、少しだけ砂糖とミルクを加えていますので、レギュラーコーヒー好きの方にも満足いただけるかと思います。

干場:うん! 好きかも! いや、大好きですね!(笑)。

破顔一笑。鈴木さんも干場の太鼓判に自信を深めたご様子。

鈴木:シーンに応じていろんなコーヒーを飲む干場さんならこの「ジョージア ヨーロピアン ヴィンテージブレンド」はどんな時に飲まれますか?

干場:仕事中ですかね。会議中とかによくコーヒーを飲むんですが、コクの刺激が疲れがちな頭に良いインスピレーションを与えてくれそうです。それに、このブルーのボトル缶が会議室にズラッと並んでいたら格好良くないですか(笑)。コレクター心も刺激されてきました(笑)。

徐々にボルテージが上がってきたご様子。

鈴木:やっぱり仕事している男性がコーヒーを飲んでいる姿は格好いいですよね。元々「ジョージア」は“頑張る人たちに最高のコーヒーを届ける”というテーマがありますので、まさにピッタリだと思います。

干場:FORZA STYLEの「フォルツァ」もイタリア語で“頑張れ!”という意味なので、「ジョージア」とFORZA STYLEは同じコンセプトなんですね! 

意気投合の瞬間!

鈴木:そうなんですね!フォルツァ!

干場:ありがとうございます(笑)。最後に、男性がコーヒーを飲む時にセクシーだと思う仕草とかありますか? まったく関係ないんですが、僕ら男性としてはそれが一番聞きたくて(笑)。

鈴木:う〜ん、やっぱり仕事中の息抜きとかで、ネクタイを緩めながらゴクゴクっと飲んでいる姿にはグッときますね。男性特有の喉仏とかセクシーだと思います。

干場:なるほど! 喉仏ですね! 今日から喉仏を強調して「ジョージア ヨーロピアン」を飲みます(笑)。今日はどうもありがとうございました!

Text : Osaki Noriaki
Photo : Katsumi Murata

「ジョージア ヨーロピアン」は4つのフレーバーが楽しめる。左から「熟練ブレンド」、「ヴィンテージ ブレンド」、「香るブラック」、「カフェラテ」。

 

【お知らせ】
渋谷駅ナカに「ジョージア ヨーロピアン」シリーズ4種のフレーバーが飲み比べできる期間限定カフェ『ジョージア ヨーロピアン アロマスタンド』がオープン!

『ジョージア ヨーロピアン アロマスタンド』はJR渋谷駅の山手線外回りホーム上(1番線・恵比寿寄り階段脇)に10月24日(水)までの期間限定でオープン。(営業時間:9時~21時)
店内では「ジョージア ヨーロピアン」シリーズの4製品のフレーバーの飲み比べが無料で体験できます。

【問い合わせ先】
コカ・コーラお客様相談室
0120-308509
http://www.georgia.jp/european/

WHAT's NEW

ランキング

HOT TOPICS