Web magazine for smart 40's

TOP > VIDEO
LIFESTYLE

【連載】40男にすぐ効く“美女ヨガ”
vol.09 偏頭痛が緩和する「ウサギのポーズ」

2015.10.23
2015.10.23

「ウサギのポーズ」のポイントは、
頭頂部の気持ちいいポイントを意識して…

体にガタが来るアラフォーは、体のメンテナンスを欠かしてはいけません。健康体を意識することは、イケ男の条件でもあります。とは言え、日々忙しくてケアする時間の確保が難しいのもまた事実。そこで、たったの30秒程度から実践でき、40男にありがちな症状の改善が望める“ヨガポーズ”を全10回の連載で紹介!! ちょっとしたスキマ時間で実践すれば、身も心も軽やかになるはずです。美人インストラクターにレクチャーしてもらえば、断然ヤル気も出るでしょ!?

連載も残り2回。今回は「ウサギのポーズ」です。疲労が溜まった時や寝不足の際、二日酔いの時など、誰もが辛い思いをしたことがある“偏頭痛”を改善してくれると言われています。また、首の背中側がストレッチできるため、肩凝りや疲れ目などにも効果があるとか。さらにはストレス解消に良く効くという説も。何はともあれ実践すべきです!!


【動画】

1 正座などの状態から四つん這いなり、頭頂部を床につけます。

2 膝の真上に腰が来るように、頭頂部と床が垂直になるように調整します。

3 手を床から離し、肩甲骨を引き寄せながら背中側で手を組みます。

4 ヨガでは呼吸も大切。手を組んだまま両手を前方に引き上げ、ゆっくりと5回ほど呼吸を繰り返します。

目指すべきは、この(↓)美しい完成形。首の背中側を伸ばすイメージで、頭頂部の心地良いツボを刺激します。首に負担が掛かるポーズですので、無理をせず、ゆったりと進めるのがお勧め。首や頭頂部に痛みが出る場合は、両手を床に着けて負荷を軽くしてみてください。ちなみに、頭頂部には“百会(ひゃくえ)”と呼ばれるツボがあり、多くの気が出会う箇所だと言われています。そんなツボを探りながら行うのもポイント。きちんと刺激できれば、さまざまな効果が望めます。

それはそうと、ウサギは寂しいと生きていけないんですよね? 私がずっとそばにいますので、まずは2人で食事でも…

「私はウサギじゃありませんよ(笑)。でも、スケジュールを調べてみますね」

「あれ? ついに!?」

Text:Masahiko Taira (pop*)
Photo:Mitsutoshi Watanabe


【プロフィール】
庄司ゆうこ(Yuko Shoji)
株式会社ポジティブスターヨガ代表。兵庫県生まれ。タレントとして多くの番組に出演する傍ら、ヨガインストラクターの資格を取得。2010年9月、恵比寿にヨガスタジオを設立する。マンツーマンのレッスンを中心に行う一方、企業などへの出張ヨガの積極的に展開。美人インストラクター揃いのスタジオとしても評判が高い。「体が気持ちいいと感じることは、心にも気持ちいいこと。体の声に耳を澄ませば、心にも余裕が生まれ、自分と折り合う力が身につきます。自分に合うポーズを見つけて、無理せず続けてみてくださいね♪」。http://www.ps-yoga.com

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP