ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD BLOG

スターシェフ、ウラジミール・ムーヒンに念願のインタビュー&サプライズに満ちた夜

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

世界的に有名なシェフがロシアより来日!

ごきげんよう、makikoです。この年末年始しばらく海外を彷徨っておりしばらくぶりの記事となります。

以前も書きましたが、Netflixの「Chef's Table」という世界中のトップシェフを取り上げたドキュメンタリー番組が大好きで、もう何度もリピートして観ています。そこに出てくるシェフの手がける料理が食べたくて、海外に行った際はなるべく彼らのレストランを訪れるようにしています。

先月は「Chef's Table」で最も気になっていたシェフの一人、「White Rabbit」オーナーシェフであるウラジミール・ムーヒンがCOOK JAPAN PROJECTのためにロシアからはるばる来日するとあって、幸運にもインタビューのお時間をいただくことができました。

ソビエト連邦時代の単一的な食文化によって失われかけたロシアの食文化を再興させるだけにはとどまらず、伝統と現代の味覚を融合し、美食へと高めた彼の料理に対する考えや、人生の哲学は本当に心に響くものでした。

インタビュー後、「お腹は空かせて来たかい?」と親しみやすい笑顔でテーブルへと案内してくれ、そこで彼の料理の全てを体験させていただくこととなったのです。

絵文字があしらわれたメニュー、遊び心満載で楽しいですね!

ロシアらしさ、誇りはそのままに、日本の食材を使った独創的な料理が始まります。

まずは彼のレストラン「White Rabbit」オリジナルのムーンシャインをショットで、一口サイズのアミューズはココナッツオイルで作ったラードとロシアから持参したキャビアです。

こちらは蕎麦の実のお粥。ロシアでは蕎麦はそのまま茹でてお粥として食べられているのだそう。日本の雲丹を合わせてさらにリッチな味わいに。

その後も目にも舌にも嬉しい独創的な料理がつづき……そろそろデザートタイムへ。

シンプルながらも可愛らしいデザートが登場しました。

いざ食べようとすると「このアプリを起動してスマホをかざしてみてください」とのことで……

かざすと……

なんと花が咲きました! 「素晴らしい人生の花」というメニュー名通りの綺麗な花!

こちらはロシアのシンボルである白樺の花なのだそう。

「日本のみなさんにロシアの心ともいえる白樺の花を見てもらいたくて、この演出を考えたんだ」キラキラする瞳で嬉しそうに微笑むウラジミールは白樺の花のように輝いてみえました。

photo, text: makiko

COOK JAPAN PROJECT

2019年4月~2020年1月末まで10ヶ月限定で

世界中からスターシェフ33人が順に来日して

(スペイン、南米4か国:ペルー、チリ、メキシコ、ブラジル、

フランス、イタリア、オランダ、デンマーク、ベルギー、アメリカ、

シンガポール、タイ、香港:合計14か国から来日)

日本橋で開催されたレストラン。

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5