ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

トヨタのル・マン24Hを応援しようと思ったら、欧州仕様ヤリスの異彩に気が付いた件

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

ワイドトレッド&高出力な欧州のヤリス・ハイブリッド

世界三大レースといわれるモーターレーシングのBigイベントも残るはル・マン24時間耐久レースのみ。記念すべき100回大会となる今回、トヨタガズーレーシングは総合優勝を飾り有終の美で6連覇を成し遂げるのか、レースファンならずとも興味をそそられると思います。

今年はトヨタのみならずトップカテゴリーのハイパーカークラスには、フェラーリ、ポルシェ、プジョー、そして北米からキャデラックも加わりお祭り状態。メーカーごとに参戦スタンスは異なるものの、レースファンの記憶に残る大会になることは間違いなし。ストリーミング中継のスケジュール等トヨタさんが告知していたので念のためスクショし掲載しておきます。

さて、本題の欧州仕様ヤリス・ハイブリッドです。ル・マン24Hの情報を集めようと欧州トヨタのニュースルームにアクセス。すると目にも鮮やかなブルーのヤリスに目を奪われます。そしてページを開くとサマリーに「Hybrid 130」と「GR SPORT」という記載があり、日本とは事情が異なることに興味をもちます。

日本でのヤリスは公式HP上、大まかに「ハイブリッド車」と「ガソリン車」の区別がある程度(GRヤリスを除く)。しかし、欧州仕様のヤリス(2024年モデル)は「Hybrid 130」と「GR SPORT」がトピックなんです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5