ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE そこが知りたい! 暮らしの真相

欠陥住宅のタワマン「隣部屋のスマホのバイブ音も、上の階で用を足しているのも聞こえる」メーカーの経年劣化に騙されるな。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
「あの声で とかげをくらうか ほととぎす」 この世の森羅万象のウラ側を、FORZA STYLEの取材班が徹底取材。あなたの暮らしを守る、独自レポート。
▶︎前編はこちら

日本建築検査研究所の岩山健一さんは、欠陥住宅のトラブルが増えていると警鐘を鳴らし、その原因が施工不良や手抜き工事にあると指摘している。

その問題は戸建て住宅にとどまらず、タワーマンションにも及んでいるという。

「タワマンの欠陥の多くは、耐火違反ですね。耐火違反が判明するのは、たいてい音からです」

火と音、まるで異なるもののようにも思えるが?

「耐火と遮音は、限りなく近い存在です。どちらも空気の流れによって起こるところがありますから。僕のところにくるタワマン住まいの方からの相談のなかでも多いのが、騒音。例えば、隣の家のスマホのバイブ音が聞こえたとか、上の階の人がトイレで用を足している音が聞こえるなんてものもありました」

用を足しているのが、女性か男性かわかるほど、リアルに音が聞こえるケースもあったと話す。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5