ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE そこが知りたい! 暮らしの真相

「天井が落ちてきた」「滝のような雨漏りで住めない」いま、日本中で欠陥住宅が急増している「怖すぎるカラクリ」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
「あの声で とかげをくらうか ほととぎす」 この世の森羅万象のウラ側を、FORZA STYLEの取材班が徹底取材。あなたの暮らしを守る、独自レポート。

「天井のコンクリートが突然落ちてくる、室内がエアコンをつけても40℃近くになる、壁から滝のように水が流れてくる……私の元には、こんな信じられない欠陥住宅に関する悩みが日夜寄せられてきます。現代の住宅事情は本当にひどい。現場監督のスキルや、企業の遵法精神など、全体的な力が落ちているのを肌で感じます」

こう語るのは、日本建築検査研究所の岩山健一さんだ。一級建築士であり住宅検査のエキスパート。24年にも渡り、欠陥住宅の検査に当たってきた人物だ。この業界の第一人者でもあり、テレビ出演も多数。メディアが封じることのない、大手ハウスメーカーの闇を暴くYouTubeでご存知の方もいるかもしれない。

みなさんは、自分の家が欠陥住宅だと思ったことはあるだろうか?  少しおかしいなと思っても、「どれが正常なのかわからない」「この程度なら生活に問題はない」と自分の中で有耶無耶にしている人も多いのかもしれない。岩山さんは言う。

「欠陥住宅の主な原因は施工不良、俗に言う手抜き工事です。CMをバンバンしている大手ハウスメーカーなら、手抜き工事なんてない……、うちは億超えのタワマンだから大丈夫……そんなものは、はっきり幻想です。実際、僕のところで検査をした住宅はそのほとんどに手抜き工事が発覚しています。もちろん程度に差はありますがね」

にわかには信じがたい、そして信じたくない指摘であるが、その実態は想像以上に深いと続ける。


©︎gettyimages

「まずは戸建ての話からしていきましょう。昨今の傾向として多いのはまず、軽量鉄骨住宅が増えているということ。これは骨組みが鉄という意味です。鉄骨と聞くと皆さん、強いとか頑丈というイメージをお持ちでしょう? でも実際、鉄は物理的性質が悪いんですよ、家にするには。大きな問題になるのは、暑くて寒いこと。ご存知の通り、鉄は熱するとものすごい熱さになりますよね。それが家の柱や梁として使われているんです」

具体的にはどんな問題が起こるのだろう?

「夏場はとんでもなく暑く、冬場はとんでもなく寒いんです。それも熱中症やヒートショックを起こしかねないほどです。人間が住む家にはどうしてもならないんですよ、鉄骨は。だからこそ大手ハウスメーカーは、鉄骨であるのに鉄骨だということを大々的に謳いません。僕は頭文字を取って“あとだせぱ”なんて呼んでいますが、皆さんもよく知る大手住宅メーカーはどれもその類です」

なぜ、家に不向きな鉄を柱にするのだろうか。

「ここにはあるからくりがあります。戦後の日本では、より早く、より多く住宅を建てることが求められていました。そのときにできたのが、38条認定、現在の型式適合認定制度です。住宅の材料や構造、建築方法などをあらかじめ型式として認定し、量産を可能にする仕組みで、簡単に言えば、構造計算なしで住宅が建てられるというわけです。大手住宅メーカーはこの認定を受け、各社オリジナルの鉄骨構造を用いて住宅を作っています。鉄骨は薄くもできるし細くもできる、だから、鉄骨にするんですよ」

メーカー側にとって都合の良い材料こそが、鉄骨だと指摘するのだ。

「型式認定制度を活用して作られた軽量鉄骨の家は、工場で作ったパーツを組み合わせて作るいわゆるプレハブ工法なんですよ。天井や壁もパネルを継ぎ合わせるんですが、組み立てをスムーズにするためにパネルとパネルの間に隙間をもうけるんですが、その隙間に断熱材を入れる仕様になっていないんです。このおかげでとにかく隙間風がすごい。外気が入れば、エアコンの利きももちろん悪くなります。さらに雨漏りの危険性も高くなります」

ここまで聞くと、軽量鉄骨住宅のメリットはほとんどないようにも思える。

「しかも鉄は実は熱にも弱いんです。例えば火事になっても木造の家は柱や梁の原型が残るでしょう? 鉄の場合は溶けて変形してしまいます。鉄は熱伝導率が非常に高く、その高さは木の700倍以上にものぼるんです。何をとっても鉄骨の家は、理にかなっていないんです。もしこれから家を建てる方がいらっしゃるのなら、その点には注意をしていただきたいですね」


©︎gettyimages

マンションについてはどうだろう。

「タワマン、タワマンと巷ではある種のステイタスになっていますが、実際のところ甚だ疑問ですね。本当に売れているんですかね? 僕が検査したところは、半分以上空き家なんていうところもざらですよ」

後編に続く。

▶︎後編に続く


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5