ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

「私の人生狂わせて一方的に離婚かよ!」急増中の「妻からDV」。何が彼女たちを狂わせるのか?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。

ある弁護士プラットフォーム運営会社が2020年にインターネットを通じて実施したアンケート調査によると、100名の結婚経験者の中で、配偶者および元配偶者から言葉の暴力を受けた経験があると答えた人は、80%に及んだという。男女比で見ると、「ある」と答えた男性が約93%、女性が約71%で、男性の方が多い結果となった。

DVといえば女性が被害者となるケースに注目が集まりやすく、男性が被害者となっている具体例を目にする機会は少ない印象だ。男性が受ける言葉の暴力には、給料が安い、能なしなどと罵られ、貯蓄額を教えてもらえない、小遣いを貰えないなど、「経済的DV」を伴う事例も見受けられる。

©Getty Images

中野亮太(仮名)は36歳の会社員で、妻からの仕打ちに耐えかねて現在別居中。結婚後徐々にひどくなっていった妻のモラハラ行為を、苦痛に顔を歪めながら回想する。

「一定期間ちゃんとつき合って結婚した女性と、まさかこんな結末を迎えるとは思っていませんでした。つき合っていた頃の妻は思いやりもあったし、僕に対して敬意を払ってくれていたと思います」

亮太より1歳年上の妻・佐智子とは、4年ほど前に行った職場の同僚との合コンで出会った。約2年の交際を経て2人は結婚。佐智子がそれまでのイメージと異なる顔を見せ始めたのは、結婚後まもなくのことだった。

ある日佐智子は亮太に何の相談もなく、10年近く勤務してきた会社をやめたのだという。その後突然新しい働き口を決めて帰ってきた佐智子は、パート従業員として扶養の範囲内で働くと言い出したそうだ。子どもができたら、できれば専業主婦になりたいと考えていることも初めて聞かされた。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5