ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない、身だしなみの教養。

基本、男は臭う。オジサンはもっと臭う。そもそもなぜオトコは臭うのか?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
プラダやヒューゴ・ボスのマーケティングなどを担当。長年NYの第一線で活躍してきた首藤眞一氏が教える「ビジネス現場で身につけた紳士の身だしなみ」。

汗臭?それとも加齢臭? 女性が嫌がる男のニオイの原因とは

ジメジメと湿気も上がり、粘つく汗をかく日が増えてきた今日この頃。なんといっても気になるのは「臭い」問題ですよね。特に近くに女性がいると「自分は臭っていないだろうか?」と不安になる男性も多いのではないでしょうか。

それもそのはず。事実、日本の某化粧品メーカーが発表したこんなショッキングな研究結果があるのです。

【男の体臭は女性だけに不快感を与える⁉︎】

このメーカーが20代~30代の男女50人にアンケート調査を実施したところ、「女性の体臭を不快と感じた」ことのある男性はわずか12%であったのに対し、「男性の体臭を不快と感じた」女性は100%という結果であったといいます。

つまり、「世の中のすべての女性が男性の体臭をクサイと感じている」ということの立派な裏づけとなるデータなのです。

確かに、男性同士ではジムのロッカールームなどでお互いの臭いを気にすることはあまりないものの、女性が父親や夫の臭いを嫌がっていたり、我慢しているという話はよく耳にします。

では、なぜ男性の体臭は女性だけに不快感を与えるのでしょうか?

【女性を不快にする男の体臭のニオイ物質はコレだ!】

この化粧品メーカーの研究結果の報告書によると、女性よりも男性の体臭に多く含まれる「アンドロステノン」という成分が女性に不快感を与えるニオイ物質であるといいます。

不思議なことに、この成分の臭いを嗅いだ時、男性はリラックスもしくはリフレッシュした気分になるのに対し、女性は不快感を覚えるのだとか。

男性同士では臭いが気にならないのに、女性からは顔をしかめられる……。そんな悲しい現実の裏には、こんな理由があったのですね。

では、男性が自分の体臭で女性に不快感を与えないためにはどうすればよいのでしょうか?

【男の体臭の原因を知ろう】  

そもそも人の体臭は、「汗」「ストレス」「腸内環境」「体調不良」の4つの原因によるものと言われています。衛生状態だけでなく健康状態、精神状態などの原因がいくつも重なり合ってひき起こされるものなので、単に清潔にさえしていれば絶対に臭わないというわけではないのです。

とはいえ、やはり臭い撃退の基本中の基本は「清潔を保つこと」。

毎朝シャワーを浴びて、寝ている間にかいた汗(なんとコップ1杯分!)を洗い流したり、毎日洗いたての清潔な衣服を身につけるなど、基本的な朝の身支度さえきちんと行っていれば、過度に自分の臭いを気にすることはありません。

毎日清潔を保つことを心がけ、自信を持って日々の生活を送っていきましょう!

Photo:Gettyimages
Text:Shinichi Shuto



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5