ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 中年と中古車

日産スポーツカーの双璧、4代目フェアレディZにいま乗ろうと思う。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
若かりし青年があっという間に中年となっているように、かつては高嶺の花だったピッカピカの新車も気がつけば中古車に。あの時は高くて買えなかったけど、今ならイケるかも!? な妄想を抱く二人の中年、中古車野郎Aチームが読者の皆さんに代わってとっておきのクルマを探す企画です

いまや高根の花である昭和クラシックスの日本車は、情熱というエネルギーの固まりです。日進月歩で進むメーカー間のパフォーマンス競争。当時はお役所も最高出力は280psまでにせよ! なんて規制するほど元気モリモリ。車種間のエンジン流用こそありましたが、操作系のスイッチなど細部にわたり車種専用設計。そりゃあいま見ても魅力が尽きないのであります。
 

 

昭和から平成へと受け継がれた1989年。日産は4代目フェアレディZを投入します。CFでは真っ赤なZが登場(2シーター)。右へ大きくステアリングを切り、瞬時にパワースライドへもちこみ360度ターン。一瞬静止して、再び走り出します。当時のコピーは縦書きで“スポーツカーに乗ろうと思う”。

ハイスピードカメラによるなんともシビレる演出に当時のワタシはFC3Sを売り払いなんとか購入(2シ-ターのTバールーフNA)。動画内ではボケてて昭和登録なんていっちゃってますが、冷静に考えれば平成ですね。スーパーカー世代の人間ですからワイド&ローなZ32のフォルムに完全ノックアウトされたのでした。

バブル極めし4代目フェアレディZに令和のいま乗るとどうか? 最新相場も確認すべく、前編でもお世話になったレアな昭和車が揃う「Cars 4U」さんにうかがってみました。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5