ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【やっぱりジョンロブ!?】新年度に履きたい! 背筋が伸びる黒の名作革靴5選

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

ド定番の黒だからこそ、革の良し悪しが物を言います!

生憎の雨続きですが、都内の桜は満開を迎え、侍ジャパンは世界一を獲得! さらに 我らが#靴魂は見事 30000ポストを達成するなど、「こいつは春から縁起がいいわえ」。

そんなめでたい気分で、来週には新年度を迎えるわけですが、新たなスタート時に履きたくなるのは基本のキである黒の革靴ではありませんか?

というわけで、第126弾は 新年度に履きたい黒靴をピックアップしたいと思います。

コロナも影響して、だいぶカジュアル化が進むビジネスシーンではありますが…、やはり新年度を迎えるときくらいはビシッとキメて、厳粛に望むなら黒の革靴が欠かせません。見た目もキリッとして、きっと気分も引き締まるはずです!

最も正統派なキャップトゥ オックスフォードから、プレーントゥ、セミブローグやフルブローグ、モンクストラップなど、#靴魂に投稿頂いた名靴を探っていたら、なんと今回はジョンロブばかりに…。まぁ 良い靴なのでアリですかね。

では話をクルリンパと戻して、新年度に履きたい黒靴の投稿5選をご紹介していきます!

ジョンロブの「シティ(バイリクエスト)」

まずは、栗色の靴衣替えに合わせたブーツチョコレート色の靴の回に続いての登場となる@oldcat_shoesさんの投稿から。ジョンロブ(JOHN LOBB)でバイリクエストした「シティ(City)」です。

その名の通り、ロンドンにおける金融業の中心地"シティ・オブ・ロンドン"、通称シティが由来で、金融街である同地を象徴する銀行マン=バンカーをイメージして生み出された「シティ」。

最もベーシックなストレートチップで、現在あるジョンロブのラスト(木型)すべての源流となるくらい王道で、クラシックな佇まいの#8695を採用しています。

2007年からは#7000ラストを採用した「シティⅡ(City Ⅱ)」に引き継がれ、現在は廃番なのですが、@oldcat_shoesさんのように、お好みのスタイルをパターンオーダーできるサービス「バイリクエスト」でなら入手することが可能です。

@oldcat_shoesさんは昨年オーダーしながらも、およそ1年寝かせて ついに履きおろしたとのことですが、ぜひこれからはガシガシ履いてはケアを繰り返して大いに愛でてあげてください!

そして、名入れができる物に、愛猫ベアちゃんの名前を入れているだなんて、なんとも微笑ましいお話。18歳まで元気なのは、きっと@oldcat_shoesさんの深い愛情の賜物でしょう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5