ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

閉学の恐怖は高校にも。「SNSでバズらせ、受験者増!」を狙った校長に、PTAが大激怒。経営難の私立高の深すぎる闇。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。

東京の恵泉女学園が2024年度以降、大学と大学院の学生募集を停止する。18歳人口の減少や共学志向の高まりによって近年、入学者数の定員割れが続き、大学の運営費を確保することが難しくなったということだ。しかし、経営難に直面しているのは大学だけではない。

「私が勤めている学校でも、じわじわと経営難が噂され始めています」

そう口火を切った杏美さん(仮名・35歳)は、10年以上勤めてきた関西圏の私立高校の「改革」に悩まされている。


「少子高齢化の影響でどこの学校も同じような状況だとは思いますが、うちの学校は受験者数も入学者数も右肩下がりです。このままでは学校存亡の危機だということで対策委員会が結成され、上層部から『若手を中心に今後に向けての対策を考えてどんどん実践していきなさい。』とのお達しがありました。リーダーに据えられたのは40代前半の教員です。私と同年代の教員が何らかの係を賜って、20代の教員たちに協力をしてもらうといった感じなんですけど……」

杏美さんはここでため息をついた。

「うちの高校にはあまり特色がないんです。他府県で志望者数の多い私立高校について調べたり見学に行かせていただいたりしましたが、たいていは著名な大学の附属高校でした。その高校に行けば、附属の大学に進学しやすいというのはかなりの魅力ですよね。でも、うちの高校はそういう特典がありません。あとは、宗教関連の高校も受験者数には関係なく経営難にはなりにくいという印象でした。カトリック系の女子高などはキリスト教というバックボーンがあるため、受験させたいと望む親御さんが結構多いみたいです。」

©Getty Images


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5