FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

祝!桜の開花【ナイキ、サロモン etc】花見で履きたい! 足取り軽くなる名作スニーカー5選

靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

桜を眺める散歩に履いてくなら、ハイテクな一足が良い??

靖国神社にある東京の桜の標本木に 6輪以上の花が咲き、3月14日、統計史上最早タイで開花発表がされました。これから1週間程度で満開を迎え、この期間は毎日各所に咲く桜を愛でに行きたくなりますよね。

そんな散歩のおともにしたくなるのがスニーカー。足元が軽快になるスニーカーを履いて、桜を堪能したくなるというわけです。なので、第125弾は 花見に履いて行きたいスニーカーをピックアップします。

ちなみに、桜の開花日とは 標本木で5~6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日のことを指すそう。

観測の対象となるのは多くの地域でソメイヨシノなのですが、生育できない沖縄県から名瀬にかけての地域ではヒカンザクラ、北海道地方の一部ではエゾヤマザクラで観測するんだとか。

桜はおよそ1週間程度で満開を迎えますが、寒い地域になるほど開花から満開までの期間は短く、4から5日程度と短い地域も。ここまで儚いからこそ、だれもがここぞとばかりに桜を堪能したくなるのでしょう。

そして、いろいろなところで桜を謳歌するなら、履き心地の良い靴は欠かせませんね。

では話をクルリンパと戻して、春に履きたいスニーカーの投稿5選をご紹介していきます!

ナイキの「エア フォース 1」

まずは、レッドウィング2度、さらにトリッカーズ代表チームにユニフォームをサプライするスポーツメーカーのスニーカーの回にも登場いただいた@pasao_lifeさんの投稿から。ナイキ(NIKE)の「エア フォース 1(AIR FORCE 1)」です。

1982年、初めて「ナイキ エア」を搭載したバスケットボールシューズとして登場した、「エアフォース1」。

40年の時を経て、ナイキの定番的な地位を確立し、世界中で愛されているモデルへと成長しました。

@pasao_lifeさんの「エア フォース 1」は、2023年のNBAオールスター開催地アメリカ・ソルトレイクシティからインスパイアされた一足。アッパーは、オーバーレイにセイルカラーのスエード、アンダーレイにはホワイトのキャンバスを採用。

スウッシュには ひび割れた風合いのレザーを用いて、グレートソルトレイクの塩の風合いを表現し、ミッドソールにも塩で洗い流したような加工を施しているのも特長です。

@pasao_lifeさんも記載していますが、"真っ白じゃないところが素敵"。真っ白なスニーカーも良いんですが、世には数多存在していて差別化が大変…。清潔感がありながら、ひと味違ったカラーを選んでみるのが楽しいのではないでしょうか。

ぜひ、今度はビジネススタイルに合わせたコーディネートを投稿してくださるのを楽しみにしています!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE