ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
PROMOTION

「自分の中のこだわりを、腕につけてさりげなく楽しめる」
尾上右近の時計選びをCITIZEN「Series 8」で紐解く【8Questions】

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

Sponsored by CITIZEN


一昨年メカニカルウォッチブランドとして再始動し、いま最も注目を集める時計、CITIZEN「Series 8」。2008年に発表された「シチズン シリーズエイト」のデザインテーマである「引き算の美意識」を引継ぎ、クォーツ式から機械式へと進化したそのブランドは、今までにないモダン・スポーティデザインと、現代のデジタル環境にも耐えうる第2種耐磁の機械式ムーブメントを新開発・搭載した、機械式のライフスタイルウォッチだ。

その機能性のすばらしさは、FORZA STYLEではすでに詳しく紹介済みだが、時計の魅力は機能だけではない。着け心地の良さはさることながら、デザイン性、コンセプト、そして時計が有する世界観を深く知ることこそが、自分にとっての究極の1本を見つけ出す一助となるはずだ。

そんな思いからFORZA STYLEでは、精力的に活躍し、ジャンルを超えてますます活動の場を広げている、いま注目の人物へスペシャルインタビューを実施。

今回出演いただくのは歌舞伎俳優の尾上右近さん。

7歳で初舞台、清元の唄方も勤める歌舞伎界の二刀流であり、映画、ドラマ、バラエティーなど多方面に活躍する尾上右近さんは、「Series 8」からどのようなインスピレーションを得たのか? その世界観を掘り下げていこう。

尾上右近氏に問う【8 Question】

【1st Question】
役者として重要視していることや「美意識」はありますでしょうか?

そうですね……「表現」ということは舞台の上では非常に重要視されるんですけれど、「表れる」「現れる」と書いて、いったい何を表現するのかというと、自分の内面だと思うんですよね。

本当に表現したいものを際立たせるために、「空白」を使ったり「間」を使ったり。

表現したいもののために「空白を作る」っていう作業が非常に重要だと思うんですよね。

何かを足していくのではなくて、「引き算」をすることによって、目立たせたいところをより際立たせていくという「表現」の仕方は日本人的ですし、僕の中でも大事にしているところです。
 

【2nd Question】
ファッションの観点から腕時計を選ぶときの基準はありますでしょうか?

職業柄いろんなファッション、いろんな格好をしますけれども、「どんなときでも着けられる」っていうのが基本的には大事かなって思います。

でも、究極はやっぱり気に入っていればいいかなって。

「ミスマッチ」っていう成立の仕方もあると思うんですよ。気に入った腕時計を身に着けるっていうことは、自分にとって活力にもなる。

時計を選ぶうえでは「これがしたい」って思う気持ちが、やっぱり大事なんじゃないですかね。

 

【3rd Question】
「機械式時計」に感じる魅力はどんなところでしょうか?

手間暇かけて作られているっていうところに、魂みたいなものを感じますし、機械式腕時計はそういった「思いの集結」みたいなものがひとつの商品になっている。そして、腕に巻き付けた時にその思いを感じたりする、そういったところが好きですね。

あと、秒針がカチカチとではなく細かく移動していくっていうところに、細かい時の刻みを感じます。

そういう意味で、機械式には何か「特別な思い」を感じますよね。
 

【4th Question】 
Series 8「870シリーズ」NA1004-87Eを着けてみていかがですか?

まず、しっかりしていて重厚感がありますよね。それからこの文字板の色。落ち着いた色合いで、僕は好きです。時間も見やすいですし。

金属のエッジの効いたつくりや、光った部分とつや消しの部分があってメリハリが利いているところにも、男らしさも感じるし、色気も感じる。

すごくバランスがいいと思いますね。


【5th Question】 
芸能活動や私生活で『第2種耐磁』性能が活躍する場面はありそうでしょうか?

舞台人なので意外と僕、アナログ人間と思われがちなんですけれども、今の時代なんでスマホを使ったりとか、パソコンを使ったりとか、そういった電子機器を使うことも多いんです(笑)。

そういう意味では、磁力の影響を受けづらいっていうこの時計は非常に助かりますし、自分の生活にプラスになるんじゃないですかね。

 

【6th Question】
NA1004-87Eの別カラー「NA1000-88A」の印象はいかがでしょうか?

パッと見、黒の文字板に比べてすごくエレガントな印象があると思うんですよ。

でも金属の削り方とか表面の光沢の出し方とか文字板とか、全然違う印象になるよう作られているって聞いて、すごい計算されているなって……。

僕は、普段わりと黒っぽいカジュアルな服を着ることが多いんで、カジュアルな黒い服装にこの、ちょっとキラッとした白の文字板の時計を合わせたら、時計が主役になって格好いいんじゃないかなって思いました。
 

【7th Question】

Series 8を着けるとしたら、どのようなファッションやシーンに合わせたいと思いますか?

これはもう、どんなシーンでも合うと思います。

普段って楽屋の行き来くらいしかないんですけれども、そんなときにもファッションのワンポイントとして楽しめると思いますし、スーツを着るなど特別なときにもさりげなく馴染みますよね。

どんなファッションでも、どんなシーンでも使える時計ではないでしょうか。

 

【8th Question】
最後にSeries 8の魅力はどんなところでしょうか?

さりげなく着けられる、今の時代に合ったシンプルなデザイン。でもその裏側では、機械式という伝統的な手法で、精密な腕時計には欠かせない技術を搭載している、ということ。

そしてよく見ると、金属の削り方だったりとか光沢の出し方だったりとか、細かい部分ですごくメリハリが利いたデザインで……、自分の中でのこだわりをさりげなく腕に着けて楽しめる。

そんな時計だと思いますね。

 

CITIZEN「Series 8」の全9品をご紹介!


最後に、現在発売されている「Series 8」を紹介しておこう。

 

Series 8には8ではじまる3桁の番号がついた3つのシリーズがある。それぞれの特徴は以下の通り。

「870」:ヘアラインとミラー仕上げを施した2体構造のベゼルと、ソリッドなケース。堂々と時を刻む太い針とインデックス。直線と面で構成された端正なバンド。シンプルに、大胆に、力強く。重厚感のあるモダン・スポーティデザインを表現。

「830」:「白蝶貝と金属」という異素材の運命的な出会いが生み出した、オーロラのような輝きを放つ文字板。個性を引き立てる遊び心のあるりゅうずガード。鮮やかに、そして艶やかに。繊細かつ立体感のある仕上がりを追求。

「831」:洗練されたシックな文字板。滑らかな秒針の動きを表現する細かいインデックス。力強い8角形のケースと、直線と面の美しさが生えるバンド。使いやすく、見やすく、そして見せる時計へ。実現性を追求しつつスタイリッシュな仕上がり。

いずれも、時計が本質的に必要としている美しさや視認性を実現し、派手な装飾を抑えた文字板や男っぽさと力強さを引き出すヘアライン、金属感を出すエッジの効いた多面的な仕上げなど、一見シンプルながら随所にさまざまなこだわりが施されている。まさに先代の「引き算の美意識」という伝統を引き継いでいると言えよう。

さらに、スマートフォンやタブレット等から発せられる磁力による時刻のズレを防ぐため、耐磁性能を強化した「第2種耐磁」を備えている。磁界を発生する機器に1㎝まで近づけても、ほとんどの場合性能を維持することが可能だという。国内でもっとも厳しい耐磁基準をクリアした、強化耐磁と高精度も見逃せない。
 

モノづくりに対する無限の可能性を追求し続ける、CITIZENの「Series 8」は、「自らの可能性を追求し、進化を止めない」、そんな男たちの良き相棒となることだろう。

ー・ー・ーー・ー・ーー・ー・ーー・ー・ーー・ー・ーー・ー・ーー・ー・ーー・ー・ー

尾上右近(Ukon Onoe)

東京都出身。曽祖父は六代目尾上菊五郎。母方の祖父は鶴田浩二。七代目清元延寿太夫の次男。7歳で歌舞伎座にて初舞台。12歳で二代目尾上右近を襲名。2018年には歌舞伎伴奏音楽「清元」の名跡である七代目清元栄寿太夫を襲名した歌舞伎界の二刀流。スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』、や新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』、『刀剣乱舞』など話題作に出演。歌舞伎以外の舞台、映像作品、バラエティー、歌番組、情報番組など多方面で活躍。主な出演にミュージカル『衛生』〜リズム&バキューム〜、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』、大河ドラマ『青天を衝け』、連続ドラマ『NICE FLIGHT!』、映画『わたしの幸せな結婚』など。映画『燃えよ剣』で第45回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
 

シリーズエイト(Series 8)公式ブランドサイト
シリーズエイト(Series 8) ラインナップ

【提供元】
シチズン時計株式会社
シチズンお客様時計相談室
0120-78-4807
受付時間:9:30〜17:30(祝日を除く、月曜日から金曜日まで)
 

Text:Yukari Tachihara

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5