ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 相棒にしたい新作靴百貨

【オリジンよりもオリジンらしい】プーマの名作「クライド」がお目見え!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴ブランドがリリースした新作の中から、FORZA編集部員がテーマ別に厳選ピックアップした注目のモデルを紹介します!

じつに4年ぶりの復刻!

プーマの「クライド」が誕生50周年を記念して3月11日、ローンチされました。

「CLYDE OG(クライド OG)」グリーン 1万4300円

念のために解説すれば、「クライド」はNBAのスター、ウォルト・フレイジャーのシグネチャーモデルであり、トレーニングシューズの「クラック」をベースにコートで使えるよう改良を加えたモデルです。

プーマの永世定番「スウェード」の父ともいうべき存在であることもよく知られたところ。

フレイジャーが引退を決めると、「クライド」を廃盤にしないでくれというファンの声が殺到します。一計を案じたプーマは「クライド」の刻印を取り払ったスニーカーを売り場に並べました。エンドユーザーはこれを“プーマのスウェード”と呼ぶようになり、そのまま正式名称に昇格しました。

その勘どころは次のとおりです。ひとつがきれいに整えられたスエード。バッシューのアイコンであるスエードは素材としてのポテンシャルも高く評価されてきました。この名を汚さなぬよう妥協なく選び抜いたといいます。

もうひとつが70年代後半のスペックを採り入れているところ。ラストも製法(セメント)も、そしてアッパーの上に縫いつけられたアイレットベースもその時代に特徴的なスペックです。

70年代後半はバッシューがコートからストリートへと飛び出した時期であり、プーマのバッシューが絶大な支持を得た時期に符合します。つまり、ぼくらの記憶に刻まれた一足をかたちにしたというわけです。

「CLYDE OG(クライド OG)」ネイビー 1万4300円
「CLYDE OG(クライド OG)」レッド 1万4300円

カラーはケリーグリーンと呼ばれたグリーンのほか、ネイビー、レッドの3色。

【問い合わせ】
プーマ お客様サービス
0120-125-150
https://jp.puma.com/jp/ja

Photo:Simpei Suzuki
Text:Kei Takegawa
Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5