ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの#服魂見せてください!

【白シャツの着こなし3選】何枚あっても困らない! インスタ『#服魂』の投稿からプロが選んだ着こなしをご紹介。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

気持ちの良い風と匂いが春を感じさせる今日この頃。この時期は例年通り、目・鼻・喉の異常が春の訪れを感じさせます(涙)。そう、私にとっては、いよいよ花粉に悩まされる季節がやってきてしまった……というワケなんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

花粉の辛さを除けば、春は新しい季節の幕開けということで新生活を始める方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、真っ白な気持ちでスタートを迎えるための基本の基。ビジネスシーンだけでなく普段使いも出来る万能アイテムであり、大人のワードローブに必須の『白シャツ』に着目しました。

とはいえまだシャツ1枚では寒いため、今回はインスタ【#服魂】と投稿いただいた紳士の中から、インナーに白シャツを使ったコーディネートを選出させていただきました。

白シャツは定番でありシンプルだからこそ、特に拘りたいところです。それでは早速、着こなしやモノ選びの参考となる3名を見ていきましょう。

まず1人目はFORZA編集長の干場さんイズムを感じるsatoshi_takeda.1988さん。程よく首元の開いた白シャツが◎


@satoshi_takeda.1988さんの投稿より

写真左は黒のコートをメインに、黒のマフラーを首からラフにたらしたシックなモノトーンルック。ついついインナーまで黒を選んで、スタイリッシュなオールブラックにしたくなるコーディネートです。

しかしインナーに白シャツを入れたことで、キザになり過ぎずコートを脱げば知的なジャケットスタイルに様変わり。上着の有り無しで印象が異なるのは白シャツだったからでしょう。

ノータイでも襟の収まりが良いこのシャツは、イタリアを代表する老舗シャツメーカー『ルイジボレッリ』のもの。身体に馴染むフィッティングで着心地の良さに定評のあるブランドです。定番の白のドレスシャツをタイトなデニムにタックインした王道のドレカジスタイルがとても参考になりますね。

2人目は、以前ダウンの着こなしにも登場していただいたimademoboxerさん。今回もバブアーをメインにした白シャツの着こなしに注目です。


@imademoboxerさんの投稿より

もはや日本でも定番化している大人気ブランドのバブアーですが、このロング丈のモデル『BORDER』は最近ジワジワと人気上昇中。ラフに羽織るだけでも雰囲気が出せるのがバブアーの魅力のひとつですが、サイズ感含めて全体のバランスが素晴らしいですね!

そして気になるインナーはボタンダウンの白シャツです。第一ボタンまでしっかり留めることでキチンと感をプラスしています。BDシャツ×デニム×ペニーローファーという王道のトラッドスタイルに、粋なバブアーという着こなしが控えめに言って最高です!

デニムのロールアップ具合も絶妙で、チラッと見える赤耳が◎ 着用アイテムの少ないシンプルな装いを格上げするためには、サイジングと着こなしのテクニックが必須条件。今後もimademoboxerさんの参考になる熟練の着こなしは必見です!

そして最後にご紹介するのは、リネンのセットアップにリネンの白シャツという上級者な着こなしを披露してくださったyuto115さん。


@yuto115さんの投稿より

素材が変われば印象も変わるということを体現しているかのようなオールリネンのコーディネート。セットアップは今季も引き続き、エクリュ(生成り)やベージュといったナチュラルカラーがトレンドです。

中でもリゾートを意識したリラックス感のあるリネン素材は、ナチュラルカラーと相性が良いため要チェックというワケなんです。とはいえ、その独特な表情ゆえに合わせるアイテムも限られます。

そこで登場するのが白のリネンシャツ。夏にはシャツ1枚でも様になりますし、当然セットアップとも相性抜群です。

しかしそれだけではいなたくなってしまうところを、タックインとレザーのメッシュベルトでスタイリッシュに着こなしているのは流石です!

今回素晴らしい白シャツの着こなしを見せて下さった3名に、この場をお借りして感謝申し上げます。

それにしても白シャツは本当に便利なアイテムです。清潔感があり、お洒落に見えてキチンと感もある。サイズ違い・素材違いで持っておくと色々気回せますし重宝しますよね。

皆様は今回どのスナップがお好きでしたでしょうか?

今後もオシャレのヒントとなる紳士の着こなしをご紹介させていただきます!

それでは引き続き、皆様の【#服魂】の投稿をお待ちしております! 次回もお楽しみに!

▶︎雪でも滑り知らず! 水も染み込まず快適に履ける、名作靴5選


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5