ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

「勤めたワンマン介護施設は、不倫の園だった」36歳パート介護士が見た、深すぎる闇。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。

高齢化の一途を加速度的に辿っている日本社会。そのインフラとしてなくてはならないのが、介護施設だ。介護士の低賃金問題や施設での傷害事件などがメディアで報じられることもある。今回話を聞いたのは、そんな介護施設に勤めるある女性の話だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐野マユミ(仮名)は36歳。関東地方にある政令指定都市の介護施設でパートをしながら、夫とともに小学生の子どもを育てている。

高校を卒業後、介護士の専門学校に進み、在学中から介護施設でバイト。そして、卒業と同時にその介護施設で正社員になった。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

©︎gettyimages

夫のタカアキ(仮名)はマユミの職場の後輩として入社。マユミとは同い年だが、タカアキは大学の介護福祉コースを卒業した、介護士としてはいわばエリートだった。

それを鼻にかけることなく熱心に働く姿に、マユミは惚れこんだ。

タカアキとは食事に行く関係から始まり、そして交際がスタート。数年間交際が続き、事実婚でもいいと思っていた二人が結婚した理由は、いわゆる“授かり婚”だった。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

©︎gettyimages

「妊娠を機に私は仕事を辞めました。でも、介護士は仕事内容のわりに本当に薄給。大卒の夫ですら、手取りは20万ほど。これではとても子どもの教育費には足りないと焦り、育児が落ち着いたタイミングで、いまの介護施設でパートを始めたんです」

その介護施設に入った時、マユミの頭をよぎったのが、「逆ハーレム」という言葉だった。

「管理者も女性ですし、正社員もパートも女性ばかり。男性は管理者が気に入ったごく一部の人しか採用されないんです。そして、管理者がその男性を“食べちゃう”システムなんですよね……」

そんなことをやっていて、問題にならないのだろうか。なんでも、そこは管理者自身が個人経営する介護施設であり、ある程度の横暴は闇に葬られてしまうという。

「クビにされた男性のほうも、『管理者と男女の関係になって、相手が飽きたらクビにされました』なんて、労働基準監督署には訴えにくいでしょうからね。これが男女逆なら別なんでしょうけど」

それにしても、まともな労働環境とは言いがたい。なぜ、マユミはその介護施設で働き続けているのだろうか。

「ゴシップは面白いですからね。あの人とこの人が男女の関係みたい、とか、そういう話をパート同士でするのが楽しくてたまらないんですよ」

外部の人間からすれば、何が面白いのかよくわからないが、その職場で働いている人間としては面白いのかもしれない。

危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏が語る。

「閉鎖的な労働環境だと、独自のヒエラルキーが発達して、外部から見れば目を疑うようなことが頻発することがあります」

☆そしてとうとう、マユミはゴシップの“当事者”になったという。衝撃の次回で詳しくレポートする。反面教師として読み進めてほしい☆

ライター 秋津恵子



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5