ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【ニューバランス、ナイキ etc】春が来たら履きたい! 軽快な履き心地の名作スニーカー5選

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

本格的な春の到来前に、お気に入りの一足をみつけてみては?

無事「節分」を終え、暦の上では「立春」で、春の到来。まだまだ寒い日が続きますが、日中陽が挿すと、スプリングハズカム! ほんのり春の訪れを感じます。

そして、春が来たかと感じたら、履きたくなるのがスニーカー。重いブーツは脱ぎ去って、軽快なスニーカーが欲しくなるというわけです。というわけで、第121弾は 春に履きたいスニーカーをピックアップしたいと思います。

以前にも解説しましたが、スニーカーの語源は、英語で「忍び寄る」を意味する"Sneak"。靴底が堅い革の革靴とは異なり、柔らかい素材のスニーカーを履けば、音をたてることなく静かに忍び寄ることができることから名付けられたんだとか。

1916年に、アメリカのケッズ(Keds)社が掲げたキャッチコピー「静かに忍び寄ることができる靴」から、スニーカーという名称が拡散されていきました。

このことから、"スニーカー(sneaker)"はアメリカ特有の言葉で、イギリス英語では"トレーナー(trainer)"と呼ばれます。

では話をクルリンパと戻して、春に履きたいスニーカーの投稿5選をご紹介していきます!

ニューバランスの「M990」

まずは、@dress_shoes_365さんの投稿から。ニューバランス(New Balance)の「M990」です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

1982年に舗装路用のランニングシューズとして登場した「M990」。

1998年には 2代目「M990v2」、2012年には 3代目「M990v3」、2016年には4代目「M990v4」、2019年には5代目「M990v5」、2022年には最新モデルとなる「M990v6」がリリースされました。

「M990v6」は、足を包み込むホールド感や足馴染みの良いフィット感は受け継ぎながらも、ランニングシューズに用いられるFuelCell(フューエルセル)ミッドソールを搭載し、クッショニング、反発弾性、軽量性の機能をアップデート。

前作「M990v5」に比べると、少し丸みを帯びたデザインで、ミッドソールも厚め。サイドのNロゴも大きめで、ポッテリとしたシルエットながら、990らしさは失わない、絶妙なバランスで仕上げられています。

@dress_shoes_365さんは、復刻を遂げた初代「M990」と最新モデル「M990v6」に加え、新旧「993」、「1400」など名作をきっちり押さえていますね。

そして、もちろんスニーカーだけでなく、魅力的なドレスシューズもたくさんお持ちで、どれも丁寧にお手入れされているので、引き続き投稿してくださるのを楽しみにしています。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5