前編はこちら。

川崎:あなたにとって結婚って、「いつか使うかもしれないから三級船舶免許でも取っとくか」みたいな感覚ね(笑)。
美香子:まさにそうかも! とはいえ、結婚に興味はあるんですよね。いつかしなくちゃいけないし、したほうがいい……みたいな。
川崎:「子供は要らない」と言い切れる人って、結婚に本腰入れたら成婚は早いよ。不妊治療やコロナ禍以降に急増した「やっぱり家族が欲しい」ニーズが注目されて、子供が欲しい人がニュースになることは多いけれど、「子供不要」という男性も確実にいるから。婚活で一番決まらないのは、「どっちでもいい」って人なの。ところで好みの男性のタイプは?

美香子:ジャニーズ系のイケメンです。あとは、金髪碧眼の王子様系も捨てがたいです。あとは、ハーフ系の美男子も避けがたいです。
川崎:……そのほか、条件はある? 年収とか学歴とか。
美香子:顔が良ければいいです。年収こそどうでもいい。私が養うので無職でもOK。イケメンがリビングにいれば何でもいいです。ソシャゲをしていても、家事を放棄していても全く問題なし! あ、猫を飼うのと感覚が似ているかも。

川崎:それは……筋金入りのイケメン好きね・・・・
美香子:イケメンの夫に似るんだったら、絶対にNGというわけではないかも。夫は容姿が加齢とともに衰えても、子供ならどんどんきれいになっていくかもだし。