ストレスフルな医療業界では、実は不倫や浮気は日常茶飯事だ。医師の言うことは絶対だし、各専門職でも上の立場になると、「あの人が言うなら」と通常あり得ないことでもまかり通ってしまう。そういった上の立場の人が、何も言えない若い看護師やスタッフを食い物にしているのが現状だ。
今回は、そのような「上の立場の人」から不倫を申し込まれた結果、仕事も家も失うことになってしまった看護師、田中エリ(29・仮名)にFORZA STYLE「ライフ取材班」が話を聞いた。
現在、神奈川県某市に住むエリはシングルマザーで、2歳になる息子がいる。男が放っておかないような色気がある美人のエリは、3年前、地元の千葉で看護師をしていたときに付き合っていた男性との子供を妊娠。しかしその男は、エリが安定期に入ると急に「本当に俺の子なのか」と疑い始めた。いくら説明しても聞き入れてもらえず、結局結婚は白紙になった。
「実はその男は2股をしていて、相手の女性が資産家だったため、お金に釣られてそちらと結婚することを選んだんです。どうしようもないクズ男ですよね。私も男を選ぶ目がなかったんです」
程なくして息子が生まれた。憎い彼との子だが、息子はかわいい。
すぐに近くで息子を預けられる保育園を探したがなかなか見つからず、結局実家から少し離れた託児所付きの病院へ就職。両親は心配していたが、息子と2人で病院の寮を借りた。食べていくためには仕方がなかった。
そんな中、エリは転職先で臨床検査技師のコウジ(35・仮名)と出会う。コウジは部署が同じだがその若さで副技師長を勤めており、スタッフから一目置かれる存在だった。
コウジには娘がおり、エリと同じ病院の託児所に娘を預けていた。そのため、勤務終了後に託児所でコウジと顔を合わせることが多く、仲良くなるとコウジの車で寮まで送ってもらうこともあった。コウジは仕事もでき、知識量に関してはずば抜けていた。イケメンではないが、優しい雰囲気があり、エリは次第にコウジに好意を寄せるようになった。
しかし、コウジは既婚者で娘もいる。深入りしないようにしなければと思えば思うほど、エリは自分の気持ちに歯止めが利かなくなっていた。ある日いつものようにコウジに車で送ってもらっていると、
「今日奥さんが夜勤で飯がないから、エリちゃんさえよければ一緒にどっかで食べない?」
とお誘いが。エリはコウジと過ごす時間が増えると思うと嬉しく、即OKしファミレスへ。
楽しく食事をしたあと寮の前で車を停めたコウジは、子供たちが寝ていることを確認すると、
「悩みがあるから、聞いてほしい」と切り出した。
コウジは、嫁とのセックスレスが3年ほど続き苦しんでいるという。
「家庭内の空気は、娘がいるからなんとか保っているけど冷めきっていて、家に帰りたくない日もある。エリちゃんと話すと楽しくて安心するし……」
こんなこと言われたらキモいよね、と恥ずかしがるコウジを見て、エリは思わず「コウジさん、素敵だと思います。私は好きです」と口にしていた。
危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏はこう語る。
「職場不倫では、役職や立場の違いなどが発端になるケースが非常に多いです。そのため、発覚後の扱いが異なるケースも随所で見受けられます。決して珍しくはないのですが、当人からしてみれば理不尽だと感じることも少なくないかもしれません」
☆次回ではそんなコウジとエリの泥沼不倫劇が、後輩ナースに録音され、院内を騒がせる大スキャンダルになるまで。そして二人に下された鉄槌の一部始終を、詳しくレポートする☆
Text:FORZA STYLE