ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE うつわのことを教えて、ひさこ先生!

【ピンクと練継を武器にした陶芸家!】2013年 日本工芸会奨励賞を受賞した星野友幸さんの決断とは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
コロナの影響で家での時間が多くなったことも影響し、今、うつわがブームです。盛り上がってるので気にはなるけど、実際どんな作家のどんなアイテムを買ったらいいのか、イマイチ分からない…。そこで、さまざまな土地を巡ってたくさんの作家に会い、新宿伊勢丹では不定期にて催事を企画・キュレーションしている行方ひさこ先生に、どんなうつわを手に入れたら良いかをレクチャーして頂き、注目の作家とともに紹介していきます。

大卒後5年で一念発起して脱サラして陶芸家に転身! 6年の地下陶芸家時代を経て、大きく羽ばたき始めた過程を訊く

ひさこ先生:都内に工房を構える作家さんで、ちょっと気になってる方がいまして…

FORZA STYLE:もしかして、星野友幸さんですか?

ひさこ先生:ご存知ですか?

FORZA STYLE:じつはあのピンクの作品が気になっていて。じつは以前に有名な賞を受賞した後の個展にお邪魔したことがあるんです。しかも、僕と同い年。

ひさこ先生:なんと! では、お邪魔させていただきましょうか。

東京郊外にある、星野友幸さんの「陶工房幸窯」へ

星野友幸(敬称略):以前に、柿傳(ギャラリー)での個展を見てくださっていたんですね。

FORZA STYLE:HPの紹介文に「賞を総なめにした」的な触れ込みがあり、自分と同い年の作家さんだったのもあって強く記憶に残っていて、この企画でお話をうかがいたいなって。あれは2014年でしたっけ?

ここから先は FORZA STYLE メンバー限定コンテンツです。
会員登録すると全ての記事をお読みいただけます。

会員登録する(無料)


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5