ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エコラグ」

毎日でも着たいから欲しい! +CLOTHETのコットンニットとジョガーパンツ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

普段着を格段に上品にしてくれる救世主

僕が毎日、着るほど大好きな「+CLOTHET(クロスクローゼット)」のTシャツの最大の特徴は、綿花の繊維の長さが35㎜以上の超長綿のなかでも繊維長が長く、その希少性でも世界トップクラスの「スビン」原料を使っていること。

さらに、その希少なスビンのなかでも最高品質を誇る“ファーストピック(初摘み)”だけを糸にした「スビンプラチナム」からできた生地は、とろけるような風合いで、一度着たらヤミツキになってしまうこと間違いなしです。

▼ここから下は会員用パラグラフ▼

これまでスビンプラチナムは希少原料のため、ニット用として使われてきませんでしたが、今シーズン、待望の「スビンプラチナムニット」が登場。そこで、一枚で着てもジャケットの下に着てもきれいに見えるVネックニットをコラボで制作しました。

ベースにしたのは、以前、+CLOTHETと共同で手がけたスビンプラチナムのVネックTシャツ。従来品よりも横幅を狭く、逆に縦幅は深くなるようにアレンジしたそれをものすごく気に入ってしまい、ニットならさらに上品な見え方がすると思ったんですよね。

若干、天邪鬼的な発想ですが、Tシャツもニットもクルーネックが主流のいまだからこそ、Vネックが新鮮かなと。素材が良いので素肌に着ても快適ですし、それが少し気恥ずかしいという人は下にクルーネックTシャツを着てもバランスよくまとまります。

カラーは定番のホワイト、ブラック、ネイビーに加え、小鹿の毛色をイメージしたフォーンの4色で展開。いずれも上品な雰囲気を醸し出してくれると思いますよ。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5