ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 得するクルマ生活

失敗したくない!新車のオプションで付けるべきアイテムとは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
安全装備や自動運転でますます高額化している現代のクルマ。上手に購入する方法は? さらに、所有してからも様々なトラブルやアクシデントが起きるのがカーライフ。それら障害を難なくこなし、より楽しくお得にクルマと付き合う方法を自動車ジャーナリスト吉川賢一がお伝えします。

新車を購入する際に悩ましいのが、オプション装備の選択。これも欲しい、あれも欲しいと選択していると、どんどん高額になってしまいます。ただ、オプション装備のなかには、「これはもう当たり前装備でしょ、なんでオプションなの?」と思ってしまう装備も。クルマの進化が急速に進んでいるいま、標準でクルマに搭載してほしいアイテムを4つ取り上げ、標準装備化を強烈に後押ししたいと思います。

 

■電動化時代には必須!! 「シートヒーター/ステアリングヒーター」

電気を使ってシートやステアリングホイールをピンポイントで直接温めてくれる、シートヒーターやステアリングヒーターは、体感上の寒さを大幅に緩和してくれるアイテムです。手や背中、お尻といったクルマと触れる部分をピンポイントかつ素早く温めてくれるため、車室内の空気全体を暖めるエアコンよりもエネルギー消費を大幅に抑えることができます。

ホンダ「CR-V」のステアリングヒーター。ピンポイントだけを温めることで、エネルギー消費を抑えつつ、暖まることができる

純ガソリン車では、エンジンの排熱で車室内を温めることができたため、加熱のためのエネルギーは不要でしたが、エンジンの効率が高められたハイブリッドカーは、排熱がほとんどなく、車内が暖まりにくいですし、電気自動車は、航続距離を縮めないために、できるだけエネルギー消費を抑えたいところ。また最近では、日産の「乗る前エアコン」のように、遠隔操作で事前に起動できるタイプも登場しています。電動化が進む未来においては、冬を快適に過ごすために、標準装備として欲しいアイテムです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5