ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION スニーカー大全。

老舗スニーカーブランドの130周年モデルが、クラシックトレンドにドンピシャ!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
今やお洒落を超えてコレクターズアイテムとしても注目されるスニーカー。一足買っても また一足。スニーカーほど物欲を掻き立てるものはない。今欲しいのはスニーカーの情報 だ!というFORZARも多いはず。そんなご要望にお応えして、新たにスニーカー連載を始 動。最新情報から誰もが知る不朽の名作まで、幅広く紹介していきます!

オンオフ問わずに使える汎用性の高さも魅力です

第81回はパトリックのスニーカーです。

1万5400円/パトリック(カメイ・プロアクト)

1892年にフランスで誕生したスポーツシューズブランド「パトリック」が、今年130周年を迎えました。その記念として、アニバーサリーモデルを発表し、これがクラシック回帰のトレンドにどハマり! これはファッショニスタ必見ということで、イチ押しをご紹介。

パトリックと言えば、履き口から斜めに走る2本線でお馴染み。72年に生み出したシグネチャーディテールで、そもそも日本に初上陸を果たしたのは78年のこと。洗練されたシャープなルックスが注目され、ファッション感度の高い若者から支持を集めていました。FORZARの中には懐かしいという方も多いのではないでしょうか。過去のアーカイブをベースとした130周年モデルは、そんな方にもオススメです。

白のアッパーに黒のステッチが目を引く一足は、80年代のテニスシューズを原型としたモデルがベース。ソフトな履き心地をもたらすナイロンとベロアをコンビ使いし、同色ながらも立体感を構築。さらにシュータンのロゴやシューホールに配したタグがアクセントに。

ベーシックなルックスはボトムスを選ばず、様々なスタイリングと好相性。当時のレトロな風合いも残しているので、今どきな着こなしにうってつけです。昔を懐かしみつつ、旬なスタイルを楽しむのにぴったりかと。

白スニのアッパーに対しアウトソールはブラックで切り替えることで、アイキャッチを誘う。ベーシックなローテク仕様も使い勝手の良さを後押し。

ナイロン部分に同色のレザーで2本線をデザイン。黒のステッチで縁取ることで所長的なディテールを強調しています。

1万4850円/パトリック(カメイ・プロアクト)

男らしいタバコカラーの「コロンビア」は、80から90年代のアーカイブがソースに。つま先のぽってりとした形状や色の切り替えなど、細部にわたって当時のモデルを再現しおり、古き良きアメカジスタイルにマッチします。黒ソールが洗練さを演出。

1万7600円/パトリック(カメイ・プロアクト)

滑らかなスムースレザーの光沢が上品な印象のコチラ。履き口や二本線、ソールを白で切り替えアクセントに。その一方で、スエードのマットな質感とガムソールが無骨にアピール。マルチに活躍する一足です。アニバーサリーモデルの全てに130周年の下げ札がつくのも見どころ。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
カメイ・プロアクト 03-6450-1515
https://patrick.jp/



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5