FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

【レクサス先取り情報】大人気NXとLXが2023年モデルで販売再開か? 希少2ドアクーペRCもアップデートだ!

説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

話題沸騰中のRXやRZの陰で地味ながら各車イヤーモデルへ移行

昨今の諸事情から減産が続く自動車業界ですが、それでも新型車はデビューしますし、継続生産車は定期的にアップデートされて行きます。北米マーケットが主戦場であるレクサスは例年この時期2023年モデル(イヤーモデル)を発表しています。

日本におけるレクサス各車が秋口から年末にかけて、一部改良モデルへと次々にアップデートされるのはコレが要因であり、機械的改善・改良がなかったとしても特別仕様車の投入など、セールス的な景気づけが行われます。依然として減産の影響はあるでしょうが、新車購入の好機であることは確かです。

レクサスSUVでいち早く受注停止処置がとられた大人気のNXですが、北米では2022年11月17日に2023年モデルを発表。デザイン上の変更や動的パフォーマンスの向上はない模様ですが、なぜかPHEVであるNX450h∔のEV航続距離が61kmから58kmへとダウン。充電時間の公表値は2.5時間と変わらぬものの、何か見直しが行われた可能性は否定できません。

2023年モデルのラインナップは変わらず、電動化モデルはPHEVの他にハイブリッドのNX350hを継続。エンジン車は2.4L直4ターボのNX350、2.5L直4NAのNX250の4モデル構成で販売されます。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE