往年のクラシック感は残しつつモダンな佇まいです
第76回はヴァンズのオールドスクール オーヴァートです。
スケーター御用達の「ヴァンズ」はその長い歴史から名作も数知れず、オーセンティックにエラ、スケハイ、そしてオールドスクール。往年の名作たちは今もなお支持されており、さらにここ10年のストリート人気で老若男女問わずに愛される存在です。そんな不変の名品ももちろんいいのですが、変わり種も気になるところ。そこでご紹介したいのが、現代的な進化を遂げたオールドスクールです。
オールドスクールは、1977年に初登場し、ヴァンズのアイコンたるサイドストライプを初めて採用したローテク。スケーターを中心にストリートキッズの足元を彩ってきた名作が今年、新顔をリリース。それがこちらの「オールドスクール オーバート」です。注目はなんといってもボリューミーな厚底仕様! トラクションとグリップ、クッションに優れたソールを採用し、個性的なルックスを獲得。とは言え、オールドスクールらしいクラシカルな雰囲気をしっかりと残しているのはありがたい限り。コーディネートに旬なムードをもたらすのは間違いありません。
人気作の復刻が数多く輩出される昨今において、これまでにない大胆なシルエットチェンジはアイキャッチ抜群! 古き良きアメカジはもちろん、今どきなルーズ系のトレンドスタイルとも好相性な上、この存在感とくれば周囲の目線を掻っ攫うのは言うまでもないでしょう。
ソールの内側にはグリップとトラクションを高めるアウトソールプレートを。慣れ親しんだラバーソールの雰囲気をしっかり残しているのも、ファンのツボに刺さりますね。
ボリューミーなミッドソールは、新たに成形されたComfycushフォームを採用。軽量かつ抜群のクッション性を持ち、快適な履き心地を実現しています。
履き口やシュータンなど、内部にもクッションフォームを追加しさらにコンフォートさを後押し。往年のモデルにはなかったスポーティで軽快な履き姿は、一度履いたら病みつきになるかも。
無骨さを滲ませるサンドカラーもラインナップ。スエードとポリエステルのコンビアッパーが男らしさを加速。取り外し可能なカップインソールも見どころです。ユニセックス展開なので、アザーカラーのホワイトなどを彼女とのお揃いでギフトするのもアリ!
Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya
【問い合わせ】
ヴァンズ ジャパン 03-3476-5624