FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 男の格が上がる腕時計の選び方

【意外と知らないロレックス用語】高精度クロノメーター(Superlative Chronometer)ってなんのことだか知ってる?

男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか?「ロック福田の腕時計魂!」「腕時計羅針盤」など腕時計コンテンツが大充実のFORZA STYLEが、大人の男の時計選びをアドバイスしていきます。

#腕時計魂でのkuro_r32さんの投稿より

王道中の王道ROLEX。日本一、いや世界一知名度が高いロレックスですが、みなさんはロレックスのこと、ちゃんとご存知ですか? なんとなくカッコイイから、資産価値が高いからと言って選ぶのはもったいない。なぜなら大人の男性にとっては身に着ける腕時計はご自身のステイタスとも直結します。

今回はロレックスの「精度」についてのお話です。

ロレックスの文字盤をご覧いただくと「SUPERATIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED」の文字が記されているのはご存じでしたでしょうか?


#腕時計魂でのshotime_gramさんの投稿より

通常「クロノメーター」と言えば、スイスの公的独立機関“スイス公認クロノメーター検定協会(Controle Offiiciel Suisse des Chronometres)”、通称C.O.S.C.(コスク)による認定試験に合格し、認定を受けたムーブメントを搭載した個体のことであり、その文字盤に“CHRONOMETER(クロノメーター)”の文字が施されます。

15日間昼夜を通じて行われるこの検査をクリアするには、5つの静止姿勢と 3つの温度条件で、7つの基準を満たさなければなりません。こうして聞くだけでも相当厳しい検査だなと思われたかと思います。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE