ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION こじラグ

【エルメスのシェーヌダンクル!?】涼しくなった秋から使える! レザーのブレスレット

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに…。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが…、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

カブる確率、限りなくゼロ! でも、シェーヌダンクルなんです。

さて、289回めの自腹買いは またもやエルメス。「シェーヌダンクル(Chaine d'Ancre)」のレザーブレスレットです。

シェーヌ・ダンクル」といえば、1938年、メゾンのアーティスティックディレクターを勤めていたロベール・デュマ・エルメスが、港を歩いていたときに見かけた錨のチェーンからインスピレーションを得て制作したブレスレット。ネーミングは そのまま、"錨の鎖"という意味です。

5つのサイズ展開で、小さい順からPPMサイズ(1コマ約9mm)、PMサイズ(1コマ約14mm)、MMサイズ(1コマ約17mm)、GMサイズ(1コマ約21mm)、TGMサイズ(1コマ約24mm)。

さらに さまざまなコマ数が用意されているため、手の大きさや手首の太さによって選ぶことも可能ですし、シンプルなのに存在感があって使いやすいため老若男女に愛されているんですが、とにかくカブる率が高い…。

一応、MMサイズの17コマと、本来はネックレスで奥方へのプレゼント用にと買ったものを奪って2重巻きにしてブレスレット使いしてるPMサイズの43コマを持ってて、チョコチョコ着けていたんですが、ブレスレットを2重巻きにしてる人には出逢わないけど、MMサイズは、まぁカブる。

となると、だんだん着けるのを躊躇してしまい、家で眠らせることが多くなるわけです。

その変わりに腕に巻くようになったのが…



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5