ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION こじラグ

シルクでリバーシブルの極上スカジャン! 突然の肌寒さから優しく温かく包み込んでくれます

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに…。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが…、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

袖を通して出掛けたら、女子ウケほぼ100%です!

さて、286回めの自腹買いはカンタータ(cantate)のスカジャンこと、スカしたジャンパー。

終戦後間もなく、横須賀米軍碁地に駐留した米軍兵士が、パラシュートに使っていたシルク生地をテーラーに持ち込んでジャンパーを仕立て、記念として鷲・虎・龍などの和風な柄・所属していた部隊や基地名をオーダーで刺繍してお土産として持ち帰ったのが起源となる、スカジャン。

当時はスーベニアジャケットと呼ばれ、横須賀で誕生したジャンパーが略されてスカジャンヘと愛称を換えましたが、カンタータは めかし込んで着る、“スカしているジャンパー” という意味を込めて、スカジャンパーとして世に送り出されました。

以前紹介したアワードジャケット a.k.a. スタジャンに続き、敬愛しているイラストレーターであるSODEKAHOこと そで山かほ子さんの作品が刺繍で背中一面に配した、なんともお茶目な一着に仕上がっています。

前回のスタジャンは、袖裏からポケットの中まで裏全体にトップグレードのシルク毛布が貼られていて、とにかく柔らかくて暖かい。肌触りも極上すぎて、袖を通したら一瞬で気絶しました。

そして、今回のスカジャンは経緯糸にはシルクの2/60を使用しており、ハイグレードで発色性や輝度に優れている極細なシルク「A1スライバー」は糸になってからも手間を掛けて節などを取り除いているため、まず糸面がめちゃくちゃキレイ!

織りは「ラチネ」とよばれる朱子織の変化組織で、表の75%ほどは経糸が出ておりシルクの光沢が活かされ、麻密度に織り上げてシッカリと押さえて仕上げているため、上品に輝きます。

もちろんメチャクチャ着心地軽いし、シルクだから暖かいんです。

そして、シルクというと気になるのが水濡れによるシミ。そんな不安を取り除くべく、撥水加工済みなので、ある程度の雨なら問題ないわけです。

昔ながらの横振り刺繍で表現されているのは、デザイナー紳さんの地元・北海道十勝地方にまつわるキュートな動物などのモチーフ。

コレ着て夜の街を彷徨うと女子ウケ抜群で、飲み屋でもまぁ盛り上がる。ただ、ちょっと可愛すぎるきらいもあるからシーンを選びそうですが…

じつは



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5