ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 百“靴”争鳴

古き良き昭和の工場、 "セントラル靴"とともに歩んだ三陽山長 Vol.3

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
百靴争鳴。日夜美しい靴作りに情熱を燃やし合う、異色の靴職人たちへのインタビュー集。

野球部を退部した猿渡さんはメンズウェアの営業、企画を経て、新設された紳士靴部門の創業メンバーに抜擢されます。

それが、三陽山長でした――

まったくの素人からの出発

三陽山長の前身である山長印靴本舗は世界に負けない靴を目指し、業界の大御所である長嶋正樹さんが立ち上げたブランドです。

長嶋正樹さん

2000年に伊勢丹でオーダー会を開催すると、記録的な注文が入りました。

これは裏話になりますが、本格的にブランドとしてやっていくためには大手のバックボーンが必要です。三陽商会は伊勢丹からのラブコールに応えました。

三陽商会でやっていくにあたり、その創業メンバーに選ばれたのがわたしでした。打たれ強い、というのが評価されたようです。

創業メンバーといっても上司とわたしだけのたった2人の部署。予算もまるでない。われわれは翌01年9月に代官山の郵便局の裏に三陽山長の1号店を出しますが(店名は山長印靴本舗を引き継いだ。三陽山長の名を冠したのはいまも盛業中の二子玉川店から)、オープンまでの半年間は毎日のように店に通いました。壁を壊すなどの大工仕事をするためです。オープン前からわたしの存在は界隈で有名でした(笑)。

午後はそのまま工場にいくから、このころは会社のデスクに座った記憶がありません。

予算がなければ知識もない。店づくり以上にわたしにプレッシャーを与えたのが製造現場とのやりとりでした。その名は、セントラル靴。浅草の北にある、ほとんど最後といっていい、古き良き昭和の工場です。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5