ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エロサバ」

ノスタルジックなアメカジがリバイバル中!? シンプルなアイテムを あえてセットアップが気分

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

ノスタルジックなアメカジが絶賛リバイバル中

季節はもうすっかり秋。こういうときは常夏の楽園ハワイにでも行った気になって、リラックスムードのコーディネイトを楽しんでみようかな。実際には、物価高&円安の影響でタイヘンらしいけど。

アイテム
Tシャツ/REMI RELIEF
ジョガーパンツ/REMI RELIEF
サングラス/レイバン
時計/EBERHARD
スニーカー/Valsport

ノスタルジックな雰囲気のアメリカンカジュアルみたいな格好が、僕のなかでリバイバル中でして。渋カジ世代の自分にとっては、その手のスタイルは まさにど真ん中。最近、海外セレブの間で「Sporty & Rich(スポーティ&リッチ)」みたいな、シンプルなロゴもの中心のブランドが注目されているのも影響しているのかもしれません。

でも、こういうロゴって、本来は苦手なので、どうしようかと思っていたときに出合ったのが「REMI RELIEF(レミ レリーフ)」でした。日本のブランドなのですが、ヴィンテージを彷彿とさせるユーズド加工を得意としていて、とにかく着心地がめちゃくちゃ良いんです。古着の経年変化をマニアックなまでの知識をフル動員して再現しているらしく、長年着込んだようなやさしい風合いで、肌触りが抜群。せっかくなら、この心地良さを存分に楽しみたいですよね。

そこで思いついたのが、上下をREMI RELIEFで揃えて着るアイデアです。ブランド側がセットアップと謳っていなくても、そんなのお構いなし。同じような素材と色合いを選べばだいたいいけます(笑)。素材はヴィンテージ感たっぷりですが、シルエットやサイズ感は現代的にアップデートされているので、野暮ったく見えないどころか、日常着としてはかなりスタイリッシュに見えるのではないでしょうか。

レトロな感じのタイポグラフィにもセンスが光りますよね。カラーリングはいつも通り、黒×黒か、白×白。そのほうが簡単だし、いまっぽい感じが出ると思います。Tシャツとジョガーパンツ、あるいはショートパンツを基本にして、あとはスウェットシャツやスウェットパーカを用意しておけば、ワンマイルウェアとしてほぼ無敵じゃないでしょうか。

ただ、そのまんまだと子どもっぽく見えてしまいそうなので、サングラスや腕時計などの小物でリッチな雰囲気をプラスしてやると良いでしょう。スニーカーは誰でも知っているようなメジャーモデルではなく、通好みなちょっとマイナーなブランドを選ぶのもひとつの手。これはイタリアの「Valsport(ヴァルスポルト)」というブランドのものですが、どこか懐かしいデザインなのに、モダンな雰囲気もあってすごく気に入っています。

アイテム
Tシャツ/REMI RELIEF
ショートパンツ/REMI RELIEF
腰に巻いたスウェットシャツ/REMI RELIEF
サングラス/FIXER
時計/EBERHARD
スニーカー/Valsport



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5