ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場編集長のスタイルクリニック

大人は絶対知っておくべき! ミスしない香水の付け方解説。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
今まで、さまざまなメンズファッションを提案し、大人の男のカッコイイ!を追求してきた干場編集長。そんな干場が辿り着いた【コレがあればいい!】というアイテムと、【この着こなしをすれば間違いない!】という究極のスタイルを伝授。シンプルで、普遍的、上質な素材で、色を制御した、都会的で洗練された言わば最後のスタイル「LAST STYLE」を紹介します!

イメージを変えたい? ならば、まずは香水です

匂いの印象は、視覚の情報よりダイレクトに脳に伝わってきます。ある意味、ファッションアイテムより重要といえる香水。大人の男性なら正しくつけたいですよね。でも、正しい付け方、NGな付け方を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか? スメハラと言われないためにも、きちんと知っておくのが吉、です。

ポロシャツ1万8700円/ポロ ラルフ ローレン(ラルフ ローレン)

いい香水を持っていても、どんな匂いでどのくらいの量をどこにつければ良いかなど、中々難しいことが多いですよね。つけすぎて逆効果なんてこともありますし。

今回は香水の選び方・ファッションとの合わせ方を徹底解説。動画ではつけ方も詳しくレクチャーしていますので、そちらもご覧くださいね。

まず押さえるべきは、老若男女ウケ。

「カルバン クライン エタニティ フォーメン オードトワレ」(50ml)1万340円/カルバン クライン(ブルーベル・ジャパン)

甘さとさわやかさを両立する香りは、まさしく老若男女を問いません。FOR MENとしながらもジェンダーレスで楽しまれています。迷ったらこれ、そんな1本です。

つけるべき場所は"パルスポイント"

パルスポイントとはずばり「脈の打つ部分」。 具体的には腕や足の内側の部分です。香水は下から上にあがってくるため、特に足首や膝のあたりにつけるのがオススメ。

つけすぎた場合は一回シャワーを浴びましょう。香りが軽くなっていい感じになります。スメハラには要注意ですよ。

ポイント①コーディネートは、あえて香りに寄せる。

さわやかで甘い香りに合わせたいのが真っ白ポロシャツ。

いつの時代でも男のワードローブのひとつであるポロシャツ。最近はビッグシルエットで着こなすスタイルが人気ですが、大人の男はジャストサイズで着るのがお約束です。

ポイント②時計は、極度にシンプルが良い。

スニーカーまで白で揃えたクリーンで上品な腕に、メカニカルなスポーツウォッチは不相応。シンプルな3針を選ぶのが重要なんです。

香水選びも然り、トゥーマッチはよろしくないってことですね。

ポイント③足元も、香水のイメージに合わせてチョイス。

今回選んだカルバンクラインの香水が持つ、品良く清潔感のある雰囲気。足元も白のスニーカーにすることで、全体の世界観が統一されます。

一度じっくりと香水と向き合ってみては? みなさんのコメントもお待ちしております。

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5