FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【ナイキ、アディダス、そしてエルメス】休日に履きたい、快適で楽チンな名作スニーカー5選

靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

休日のおともは、やっぱりスニーカーです!

台風14号が猛威を奮って、出鼻を挫かれた観はありますが、先週土曜日からはシルバーウィーク。火・水・木を上手に調整できれば、驚異の9連休なんて方もいるのではないでしょうか? 羨ましい…

暑さも落ち着き、台風さえ来なければ、後楽日和だったはずなので、いろいろ予定を立てて ちょっと遠出なんて考えていた方も多いでしょう。なので、台風には いち早く過ぎ去って頂き、本日 敬老の日、最悪秋分の日までには晴れ間を取り戻して、お出掛けしたいですね。

そして、そんな休日のお出掛けに履くのなら、やはり足取りを軽快にしてくれて、歩きやすいスニーカーがベスト! そこで第102弾では休日に履きたいスニーカーをピックアップしたいと思います。

ちょっと、ここでウンチク。スニーカーの語源は、英語で「忍び寄る」を意味する"Sneak"から。靴底が堅い革の革靴とは異なり、柔らかい素材のスニーカーを履けば、音をたてることなく静かに忍び寄ることができるということから名付けられたんだとか。

1916年に、アメリカのケッズ(Keds)社が掲げたキャッチコピー「静かに忍び寄ることができる靴」から、スニーカーという名称が拡散されていったみたい。

このことから、"スニーカー(sneaker)"はアメリカ特有の言葉で、イギリス英語では"トレーナー(trainer)"と呼ばれます。

では話をクルリンパと戻して、休日に履きたいスニーカーの投稿5選をご紹介していきます!

エルメスの「デイドリーム

まずは、#靴魂#腕時計魂の常連! @sartoria9177さんの投稿から。エルメス(HERMES)の「デイドリーム(DAYDREAM)です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

伝統を守りながら、毎季イノベイティブな試みを巧みに落とし込んだスニーカーを世に送り出している、エルメス。

@sartoria9177さんのデイドリーム」は、クラシカルなバスケットタイプの定番的なハイカットスニーカーですが、アンクル部分には「ケリー」バックルが効いてます。

ブラックとホワイトの2色展開で、じつはローカットタイプの「デイ」というモデルも存在。スニーカーブランドの10倍ほどの価格ですが、使ってる革のクオリティや作りを考えれば、許容の範囲内かと。

このレベルのスニーカーを気負わず、サラッと履けたらカッコ良いと思います。

@sartoria9177さんは、いつも愛用なさっているロレックス(ROLEX)スカイドゥエラー(Sky-Dweller)のベゼル、そしてジョンスメ(JOHN SMEDLEY)のポロ、ジャブス(giab's ARCHIVIO)のウールナイロンストレッチパンツをワントーンでまとめることで、クールかつ引き締まったスタイルにまとめていて素晴らしい!

ぜひ今後も革靴、スニーカー問わず、たくさんの投稿で僕らの目を楽しませてください。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE