FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION こじラグ

【エルメスのノートカバー】なんでもスマホで済むからこそ、ノートにメモる地味な作業が新鮮!

自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに…。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが…、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

機転を利かせ、手を動かして、使えなくなりそうな逸品を呼び起こす!

さて、285回めの自腹買いは またも「エルメス」。ノートカバーです。

いまでこそ スマホでサクッと写真を撮ったり、メモ機能を使えば、一瞬で事足りてしまいますが…、かつては忘れたくない事象や、パッと閃いたアイデアを書き留めておくようにメモ的なものが欠かせませんでした。

ペーペーのときは いつもケツポケに入れていたので、くしゃくしゃボロボロになってもよく、しかもタフなノートを使ってましたが、ちょっとだけ仕事がデキるようになってジャケットに袖を通すようになってからは 胸ポケにキレイに収まり、しかも取り出したとき様になる逸品が欲しくなって、憧れのエルメスを目指したワケです。

そこで出逢ったのが、今回の縦長なノートカバー。

ジャケットの胸ポケに丁度いいサイズ感で、革質はエルメスですから申し分ナシ。しかもエルメスらしいオレンジが効いてて、ポッケからコレを取り出してメモ取ってたらイケてる! なんて、ちょっと鼻息荒めに清水ダイブして、しばらくは意気揚々と愛用してたんです。

ところが、ケータイの発展とともにメモや電話帳の類いは機械内にデータとして納める方が楽になり、スケジュール帳とともに このノートも使う機会が減ってしまいました。あと、中途半端に齢を重ねたせいか、この見え見えなエルメスオレンジが気恥ずかしくもなってきた…。

それでしばらく、眠らせてたんですが、コロナ禍でクローゼットやらの整理をしていたときに、ポストイットケースやらガムケースやら手帳やらといった、エルメスのお茶目な革小物と一緒に出てきた。

45も過ぎて、他のものもエルメスで揃えられるようになってくると、この見え見えなオレンジも許せるようになってきましたし、スマホで全部済ませられる今だからこそ、メモを取ることがオモロく感じて、また使ってみることに。

ところが…



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE