ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 愛と悲鳴の婚活道場

岡山出身のコンプレックスとマザコンが難。人気翻訳家の婚活相談。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

自称「天才翻訳者」の波瀾万丈な人生

「15、16、17と俺の人生暗かった…」。妙に歯並びのいい口元から飛び出してきたのは、藤圭子の「夢は夜開く」を地で行く独白。「聡明な貴子先生、聞いてください。10万部突破を連発し、業界注目の翻訳者として功成り名を遂げている私ですが、あまりに強烈なキャラクターと『デブ・ブス・カネにだらしない女が許せない』という狭量が災いしてか、39才の現在まで未婚を貫いております。多少モテる部類には入ると思うのですが、そろそろ結婚して子供を作りたいと焦りはじめているのも事実。どうか貴子先生のお知恵をお借りできないでしょうか」

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をするタカ大丸

売れっ子のオレに説明は不要でしょ__。不敵な笑みでそんな圧をかけてくる彼の代わりにご紹介しよう。今回、婚活道場の門をガンガンガンガン!と連打したのは、12万部のベストセラーとなった「ジョコビッチの生まれ変わる食事」(三五館)や、「モウリーニョのリーダー論」(実業之日本社)の翻訳書がある英語同時通訳者、スペイン語翻訳者であり、ジャーナリストの顔も持つタカ大丸氏。海外の院卒エリートのように白い歯を見せて笑うのは、漲る自信の現れか。そのキナ臭さから、バラエティー番組で“見た目が怪しすぎる通訳”と珍重されたこともある「売れっ子翻訳者」の大丸氏だが、その心は過去のトラウマと独特の価値観に満ちていて……。百戦錬磨の貴子先生を絶句せしめた生い立ちと、奇天烈な女性遍歴とは? 

「結婚? うん、その前にいろいろお話ししましょうか」(川崎)

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活のアドバイスをする川崎貴子

 

タカ大丸さんのスペックはコチラ!

年齢:39才の男盛り
職業:英語同時通訳者、スペイン語翻訳家、ジャーナリスト
結婚歴:なし
結婚願望:年内にもしたいレベル。「TINDER」でのマッチに余念がない。
容姿:怪しめ。初対面の女性がいる場では、胸元にバラを挿していく剛の者。バンコクでメンテナンスをした歯が自慢。
話し方:徹頭徹尾、スピーチ調。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をするタカ大丸とアドバイスをする川崎貴子

タカ:それにしてもお綺麗ですね。特に姿勢が抜群だ。今日はお会いできて光栄です。ズバリ、バレリーナのご経験がありますね?

川崎:いえ、一度もやったことはありません。大丸さんは、大変なご苦労をされて、いまの成功を掴まれたとか…。

タカ:よくぞ聞いてくれました。私は岡山のド田舎で生まれ育ち、20歳まで彼の地で血ヘドを吐くような思いで暮らしていたんです。一言で言えば、いい思い出が一つもない。そう、何一つ故郷に楽しい思い出がないのです。まず一つ、シティジュエラー(都市生活者)の誤解を解いておきましょうか。都会の人は往々にして「田舎はのどかでいいな」とか漏らすでしょう。滅相もない。ヘソで湯が沸くとはこのことです。私が育ったところはとても閉鎖的で、村人の関心事は「どこそこの誰それさんが町内会費を払わない」だとか、そんなC級ニュースだけ。「カールおじさん」のような田舎人の姿は、都会人が生み出した虚像なんです。田舎は怨嗟に満ちていて、実に怖いところですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をするタカ大丸とアドバイスをする川崎貴子
岡山駅前には桃太郎の銅像があります。後楽園も有名ですね ©gettyimages

川崎:岩井志麻子先生の「ぼっけえ、きょうてえ」の世界ですね。

タカ:おっしゃるとおりです。貴子先生、日本って想像以上に広いんですよ。浅学非才の私ですが、アメリカやイスラエルの大学へ留学経験があることもあり、ヨーロッパには比較的明るく、彼の地の女性たちとも、まあいろいろありました。オッと話が逸れましたが、ヨーロッパ諸国はほとんどが日本より国土が小さいです。だから日本とひとくくりにするのではなく、「東京などの大都市と田舎の集合体」とみたほうが間違いがありませんね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をするタカ大丸とアドバイスをする川崎貴子

川崎:「岡山県人」とひとくくりにするのは、少し乱暴かもしれないけど、大丸さんは周囲に恵まれなかったということ?



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5