ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
HEALTH 「超名医に聞け!」

朝勃ちがない人は、脳梗塞や狭心症、認知症になるリスクも。名医が解説「下半身でわかる健康チェック法」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

「40代で月に1回も朝立ちがないのは危険です」

今回は順天堂大学大学院医学研究科泌尿器外科・堀江重郎教授が登場。泌尿器科手術で日本を代表する外科医であり、男性アンチエイジングの第一人者でもある堀江重郎教授に、EDや前立腺ガンなど男性医療について伺った。

やる気が出ない、異性にモテないのはホルモンのせいかも?

——堀江先生は泌尿器科の名医でいらっしゃいますが、実は私、最近ED気味で、気力の衰えも痛感しています。唯一の楽しみが家のソファーで寛ぎながら、「相棒」の再放送を観ることといったトホホな状況なんです。

堀江:たしかに相棒は面白いですが、それはちょっと心配ですね(笑)。40歳ぐらいから加齢とともに老化現象が現れ、頭髪が白くなったり、肌がカサカサしたり、速く走れなくなる。それ自体は自然現象で病気ではありません。 

EDも老化の一種で、血管が錆び始めている兆候です。ペニスはほとんど『血管』でできていますから、勃起障害は血管が弱ってきた前兆なのです。女性の動脈硬化は50代からリスクが生じますが、男性は40歳を過ぎると危険信号が点る。もし月に一度も朝立ちがないようであれば、即、診断を受けるべきです。

——でも、朝立ちが無いことを病院に相談に行くのは、なかなか心理的なハードルが高いという感じる人もいますよね。

堀江:恥ずかしがる必要はまったくありません。泌尿器科で血液検査を受ければいい。『今月、一度も朝立ちがありません』と医師に告げてください。保険診療なので数百円で検査が受けられます。


©︎gettyimages

EDには2パターンあるんです。『性欲はあるけど勃起に障害がある場合』と『性欲がなくて勃起にも障害がある場合』です。後者の場合には、即病院で検査を受けることを強くお勧めします。本当に危険です。40歳になったら『車検の時期』と思って一度、検査をすべきです。

——危険とおっしゃるのは、血管のお話しですか?

堀江:そもそもEDは『もう歳だから』と精力の衰えの観点から捉えるのではなく、『身体の不調のシグナル』と考えてください。

ペニスの動脈は直径1〜2mmと非常に細い。心臓近辺の動脈は3〜4mm、脳近辺の動脈は5〜7mm。つまり、身体の中で最も細い血管であり、だからこそ血管の健康を測るバロメーターでもあるんです。

単なるEDだと放っておくと、脳梗塞や脳卒中、狭心症や認知症につながっていくリスクがある。逆に言えば、EDに早い段階で気がついて治療をしておけば、それらの重篤な症状を防げるわけです。だからこそ、性的な興奮がなくても起こる生理現象である、朝立ちがチェックに役立つのです。

——先生、このインタビューが終わったら、即血液検査を受けさせてください。ところで、男性のアンチエイジングについても興味関心が高まっていますね。堀江先生はその中でも「男性ホルモン(テストステロン)」に注目されています。そもそもテストステロンとは何なのでしょうか?



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5