「在宅勤務が増えてすっかり腰回りが…」
「運動したいけど、なかなか時間がとれない…」
運動はしたいけど、そのための時間を捻出するのは本当に難しいですよね。なんていったって、YouTubeの動画すら倍速で見る時代。やりたいことや、やらなきゃいけないことが多すぎる……。
そんなアナタに朗報!!「超多忙」な「シリコンバレーのビジネスマン」たちがこぞって取り入れており「すぐに効果が現れる」エクササイズが日本に初上陸したのです。気になりません?
そのエクササイズの名前は「globody(グローボディ)」。考案者は米・シリコンバレーを拠点にGoogle本社のエグゼクティブトレーナーとして活躍しているSayaさん。
今回、「時短といえばこの男の右に出るモノはいない」とスタッフが口を揃えて評する “THE★スーパー時短ニスト” こと我らが編集長・干場義雅が、Sayaさんから直々に「globody」エクササイズを教わりました。
果たして「globody」とはどんなエクササイズ? 誰でもできる? いつどこでどんなふうにやったらいい? 詳しく知りたい方はぜひ動画をご覧ください。
この「globody」のメソッドを詳しく紹介した本が先日講談社から発売されましたが、嘘か誠か?発売前に本の編集&宣伝スタッフが1ヵ月間「globody」を試したところ、全員効果が現れたそうです。
たとえば、宣伝スタッフのK氏(40代男性)の場合。
ややぽっこりめのお腹が、わずか1ヵ月でキュッと引き締まりました。
ちなみにこの1ヵ月でのサイズ変化は以下の通り。
胸囲 93㎝⇒94.3㎝
二の腕(左) 29.5㎝⇒29.6㎝
ウエスト 87㎝⇒79.4㎝
へそ下 91.5㎝⇒85.8㎝
ヒップ 95㎝⇒95㎝
太もも 49.5㎝⇒50.0㎝
ふくらはぎ 37.5㎝⇒36.5㎝
そして、さらに続けること2ヵ月。90日後にはこんな細マッチョな体に大変身! 本人も「憧れのブラッド・ピッドにだいぶ近づきました!」と満足げです。
「でも……、1ヵ月後の数値を見ると、減っているところもあるけれど、変わっていないところや、むしろ増えているところもあるじゃない?」
そうなんです。実は「globody」エクササイズ、「痩せること」を目的としていません。わずかな体重の増減は気にしない! それよりも全体的に「メリハリのついたボディを目指そう」というのが、このエクササイズの目的なのです。
なにより、考案者のSayaさん自身のボディがそれを証明しています。
このSayaさんの2枚の写真。Beforeに比べAfterでは、4㎏も体重が増えています。しかしながら、締めるべき所はキュッと引き締まり、メリハリがついたナイスバディになっているAfterのほうが「断然格好いい!」と思いませんか?
これこそが「globody」の目指す体!
「globody」のひとつのプログラムはわずか3分。その中で、有酸素運動と筋トレが一度にできるように 構成されています。具体的に説明すると、①大きな動き「ファットバーン」で心拍数をあげて脂肪を燃焼し、②小さな動き「パルシング」でピンポイントに筋肉を刺激し、③きついところで止まってキープする「ホールド」で筋肉をさらに刺激する。これが基本。文字だとイメージしにくいかもしれませんが、動画だと一目瞭然! 本でもくわしく紹介されているので、ぜひ動画や本でじっくりとご確認くださいね。
「まずは3ヵ月やってみます」と宣言した干場。果たして3ヵ月後には「ブルース・リー」になっているのでしょうか?(笑) そちらの経過もぜひお楽しみに!
Text:Yukari Tachihara
シリコンバレーのビジネスマンに大人気!
『シリコンバレー式globody(グローボディ)フィットネス』(講談社)
米・GoogleやApple、テスラなど、「シリコンバレーのビジネスマン」たちがこぞって取り入れており「すぐに効果が現れる」と評判のエクササイズ「globody」が日本に初上陸! そのメソッドの全てを詳しくご紹介しています。書籍内には「globody」の動きを動画で確認できるQRコードつき。動画では、著者であり、米・Google本社のエグゼクティブトレーナーを務めているSayaさんご自身がお手本を見せながら、丁寧にわかりやすく解説しています。