ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH

ステンレスかチタンか。最強の腕時計素材はどっちなのか?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

こんにちはGoroです。腕時計に最も多く使われている金属材料といえば貴金属以外ではステンレス鋼、その中で316Lステンレスが最も多く使用されています。最近はアレルギーフリーで、軽いこともありチタンの需要が増加中です。しかし筆者はステンレスの方が現時点では総合的に優れていると思います。その理由を詳しく検証します。

ステンレスの主成分は鉄! 316Lが時計に使われる理由は非磁性体、加工性の良さ!

ステンレス鋼は今や私たちの日常生活には欠かせない金属材料です。しかし、ステンレスのことを「ステンレスという材料」と思っている人も多いと思います。実はステンレス鋼の成分は鉄(Fe)、それらにクロム(Cr)やニッケル(Ni)を混ぜた合金です。

錆びやすい鉄が主成分であるにもかかわらず錆びない理由は、材料の表面に薄い皮膜があり、それによって鉄が空気に触れないことにあります。正確にはクロムと酸素が結びつき酸化皮膜が生じるためです。

腕時計に最も多く採用されている316Lは日本の規格では「SUS316L」と呼ばれ、クロム、ニッケル、モリブデンから成る非磁性体(磁石にならない材料)ステンレスで、そのことが磁気を嫌う機械式時計に多く採用されている理由だと推測されます。

また加工性に優れていることも316Lが時計業界から支持された大きな理由です。316Lは含有炭素量を少なくすることで、軟らかくなり加工がしやすくなっています。時計の材料はエンジニア的な見方をすると強度よりも加工性が重要なのです。

錆びにくく、非磁性体であり、さらに加工性に優れていることで、316Lは時計材料として世界中に広まったと考えられます。

しかし、あまりにも広く使われたことで他社との差別化ができなかったことも事実です。そこで近年は各ブランドから、従来の316Lステンレスとは違うステンレスを採用するブランドが増えています。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5