ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エコラグ」

ジャケットとの相性抜群! イタリア発のバランス良いジーンズ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

スリムフィットの名手が手がける最高峰モデル

「YCHAI(イカイ)」のデニムをひと言で表すなら、“テーラードに似合うデニム”でしょうか。

ここ数年、デニムはTシャツやライダースなどのカジュアルなスタイルではくことが多かったのですが、久しぶりにジャケットと合わせてみたいと思っていたときに、知人にすすめられて購入したのが、YCHAIの「PANATERA(パナテラ)」でした。

イタリアブランドでは、ジャケットに合わせることを前提にしたこの手のデニムが以前から多くて、僕もこれまでひと通りはいてきたつもりです。

でも、品のよさを追求するあまり、デニム本来の土臭さや無骨さがなくて、どこか物足りなく感じてしまうものがほとんどなんですよね。僕の場合、ワークウェアが出自のデニムは、やはりその雰囲気が残っているもののほうが好きなもので……。

その点、YCHAIの「PANATERA」は、イタリアらしいきれいなシルエットながら、アメリカっぽい骨太さも同居している感じがして、すごくバランスのいい1本だと思います。ストレッチの効いたスリムフィットだけど、ピタピタすぎず、狙っているところが絶妙なんですよね。

それもそのはず、YCHAIを手がけているのは、かつてスキニーデニムで一世を風靡した「SIVIGLIA(シビリア)」の創業者兼デザイナーのサウロ・ピアンケッティ氏だというじゃないですか。SIVIGLIAは2005年にイタリアのアンコーナで創業したブランドですが、僕も15年ほど前にここのデニムを愛用していたので、その名前を聞いて妙に納得してしまいました。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5