FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION こじプチ

ユニクロのリネン混シャツは1500円っ!? 清涼感あって上品なので 夏に大活躍必至です

「高いものしか買ってない」「一流品ばかり買ってる」なんて思われていますが…、じつは チープ(プチプライス)だけどイイもの、チープでも十分に事足りるものを探して買うのも大好き。そこで、買い集めたチープだけど愛しいアイテムたちを紹介していく企画「こじプチ(※こじらせプチプライス)」もスタートさせます。高い安いに関わらず、琴線に触れるものを探し求めて買うのって楽しい。Shopping is Fun! 中途半端なものを惰性で買うのは もう辞めませんか?

いろいろな着方を楽しめるし、なんてったって涼しげで使えます!

さてさて、第39回目は ユニクロ(UNIQLO)。リネンコットンの半袖スタンドカラーシャツです。

いよいよ"夏至"を迎えて 夏は目前。毎日蒸し蒸しで暑過ぎて、服を着るのがあまり楽しくない時期がやってきました…。

ちょっと歩くだけで汗ばんで、生地が身体にまとわりつく度に 不快指数は うなぎ登り。できることならすぐに脱ぎ去って ジャバっとシャワーを浴びたくなる。サウナイキタイ。

真っ当な社会生活を送っていると、そういうわけにもいかないので、少しでも不快感の少ない服を選んで袖を通すようにしてるんですが、とにかく重宝するのがリネンものなんです!

余分な熱をためないから涼しいし、吸水率も高くて通気性にも優れているので 汗を掻いて濡れてもすぐに乾きます。

こんなん なんぼあっても良いですから、目について気に入ったら 結構片っ端から買いまくってきたんですが、ある日フラッと寄ったユニクロで この半袖スタンドカラーシャツに出逢って驚きました。

素材自体はリネン100%ではなく、麻53%・綿47%の混紡生地なんですが、なんと価格が 1990円っ! しかも お得意の期間限定セールで、レジにて 1500円に値引きとは…。

リネン自体は決して安い生地ではないのに、どういう生産コストで成り立ってるのでしょうか?

まぁ 1回のランチ程度の価格で作れるのはスゲぇなって いろいろな意味で感心しましたし、色も品の良いネイビーだし、スタンドカラーってのも 面白いので、まずはサクッと試着してみることに。

ゆったりとしたリラックスフィットなので肌にまとわりつく感じもなく動きやすいし、肌触りもサラッとしていて着心地もイイ。

悪くないなとは思ったものの、ただ まんま羽織ると ちょっとイナタイ…。

でも……



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE