FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 夫婦関係修復レッスン

【夫婦仲が悪くなる習慣】「あたりまえ」のことを省略していませんか?

愛し合って結婚したはずなのに、いつからかギスギスしはじめた夫婦仲。その原因はひとつではなく、ほんの些細なことの積み重ねだったりする……。「大丈夫、ちょっとした心がけ、話し方で夫婦の関係は改善していきます」作家・心理カウンセラーとして活躍する五百田達成氏が、サラリーマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績を活かし、夫婦間コミュニケーションに関する実践的アドバイスを伝授する。

【夫婦関係修復レッスン】Lesson5

「あー、こっちはこんなに忙しいのに、あっちは暇そうでいいわね」

「仕事がいまめちゃくちゃ大変で忙しいんだから、子どもが騒がないようにしっかり面倒見てくれよ!」

直接口に出して言うことはしなくても、心の中でこのように毒気ついたり、相手に対するイライラ、ムカムカをため込んでいること、ありませんか?

 

では、あなたがイライラ、ムカムカするのは何故でしょう? 全然相手がわかってくれないから? 察してくれないから? こちらのことを気遣ってくれないから?

「夫婦なんだから、それくらいわかるでしょ。わかって当然」って思っていませんか?

 

相手に言えない不平不満を蓄積させている夫婦の場合、「相手に伝える」というごくあたりまえのことがすっぽりと抜け落ちていることがよくあるのです。

その基本を思い出し、ちょっと意識を変えて実践してみるだけで、相手に対する不満やストレスが減っていくはずです。
 

Text:FORZA STYLE



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

TAGS


あなたにオススメ


連載 夫婦関係修復レッスン

連載をクリップ

カテゴリー LIFESTYLE


COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE