FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【パラブーツ、ダナーetc】本格的な夏までに準備したい! オトナの足元に映えるグルカサンダル

靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

品良く見えますし、抜けすぎないので普段の装いとも合わせやすい!

梅雨で はっきりしない天気が続きますが、6月21日には二十四節気の10番目「夏至」を迎え、日は一年でいちばん長くなり、暑さも本格化していきます。

この時期の足元は雨避けが最重要ではあるのですが…、すぐにやってくる夏にも備えておきたいので、サンダルの準備も忘れずに!

というわけでで第91弾では、大人の夏の足元に欠かせないグルカサンダルをピックアップしたいと思います。

あらためて"グルカ(GURKHA)"とは、ネパールの地名で、そこに住む部族の名称。1857年に始まったインド大反乱でイギリス軍に加わった山岳部族による部隊が、大きな戦果を挙げたことから一躍有名になりました。

そんな彼らが履いていた、アッパー部分をレザーストラップで編み込んだ民族靴が、グルカサンダルのルーツ。ちなみに、暑さの中でも不快感なく戦闘が行えるようにと穿かれていたのがグルカショーツです。

編み込みなので蒸れを逃して通気性をキープしながらも、つま先とかかとを固定することにより歩きやすさも損なわないグルカサンダルは、優れた機能性とデザイン性を兼ね備えているのが特長。

サンダルでありながら革靴のような上品さも併せ持つので、大人にこそ履いて欲しい! 夏にイチ推しのアイテムです。

では話をクルリンパと戻して、 グルカサンダルの投稿5選をご紹介していきます!

ミヤギコウギョウのグルカサンダル

まずは、度目の登場となった常連 @isamu00136さんの投稿から。ミヤギコウギョウ(MIYAGIKOGYO)のグルカサンダルです。

金子真氏が手がける 注目のシューズブランド「カルマンソロジー(CALMANTHOLOGY)」の生産を請け負っている宮城興業。

そんな山形発の優れたシューメーカーが、70年以上の経験で培った技術に誇りを持ち「魂が宿る靴」を作ろうという想いでスタートした究極のブランドが、MIYAGI KOGYOです。

ブリティッシュ・スタイルの中に、日本人らしい真面目さを融合させた名作が数多存在しますが、このグルカサンダルもそんな一足。

4月~9月を"グルカサンダル強化月間"と語り、たくさんのグルカサンダルを履いてきた@isamu00136さんが、2022年4月1日に選んだのは MIYAGI KOGYOでした。

@isamu00136さんが記載しているように、"風通しが良くて涼しげ、かつドレッシーさも失わない"ので、オトナにこそ履いて欲しいグルカサンダル。

チラッとのぞく靴下で遊ぶのも面白いですよね。この日の@isamu00136さんは、防寒だったようですが(笑)。

またぜひ今夏もたくさんのグルカサンダルを投稿してください。楽しみにしています。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE