FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 夫婦関係修復レッスン

【仲のいい夫婦は絶対に言わない言葉とは】「コーヒー飲む?」と聞かれたら?

愛し合って結婚したはずなのに、いつからかギスギスしはじめた夫婦仲。その原因はひとつではなく、ほんの些細なことの積み重ねだったりする……。「大丈夫、ちょっとした心がけ、話し方で夫婦の関係は改善していきます」作家・心理カウンセラーとして活躍する五百田達成氏が、サラリーマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績を活かし、夫婦間コミュニケーションに関する実践的アドバイスを伝授する。

あなたがお腹いっぱいで、いつもはお約束のように食後に飲んでいるコーヒーを、今日はパスしようかな……と思っているときに。

パートナーから「コーヒー飲む?」と聞かれたら?

 

(お互い気心も知れているし、ここは簡潔に返事だけすればいいよね)

そんな思いから、あるいはほとんど無意識に反射的に、こう答えてしまっていないでしょうか?

 

「いらない......」


はい、やってしまいしたね…。

その瞬間、パートナーは内心イラッとし、小さな怒りを密かに蓄積していることでしょう。

 

たとえ夫婦であっても、相手に対する気遣いは必要。

さすがのアナタも仕事場で「コーヒー飲む?」と聞かれて「いらない」とは答えませんよね。

残念ながらこの会話にはコミュニケーションの大前提がすっかり抜け落ちているのです。


いつまでたっても仲のいい夫婦は、コーヒーを飲む気分ではないときであっても、決して「いらない」とは答えません。

仲のいい夫婦の答え方とその理由は? LESSON2で解説します。

 

参考文献:『不機嫌な妻 無関心な夫』/五百田達成
Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE