ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

時代はますます軽自動車へ。そのコスパたるやハンパなし!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

フルオートエアコンにナノイーX搭載。ベストセラーのスズキ・ハスラーがさらに進化!

スズキの人気モデル、軽自動車のハスラーが一部仕様変更を発表。ちょい外観に色気をプラスした特別仕様車JスタイルⅡを加え5月23日から発売するといいます。運転支援装置から快適装備まで普通車顔負けの最新軽自動車だけに見どころ十分。早速、チェックしてみましょう。

個人的にもイチオシの新装備は、スズキとして初採用の「ナノイーX」搭載フルオートエアコンの搭載です。ウイルス除菌にたけたこの技術、じつはパナソニックのお家芸であり、家庭用から大規模施設の業務用まで広く世の中で活躍している。保湿効果もあるので髪にも優しい。黒髪ロングじゃなくてもうれしい装備じゃありませんか。

走りに関するアップデートは、全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)と車線逸脱抑制機能を全モデルに標準装備したこと。また、こりゃ便利と感じたのが狭路でのすれ違い時の接触防止をサポートする“すれ違い支援機能”です。

ちょっと地味なこの機能、「全方位モニター付メモリーナビゲーション」装着車に限定されるものの、死角となる左側面と前方映像をモニターに映し出す。わかりにくいのでWeb画像をスクショしたので見てください。左下の道路状況って運転中とっさに判断しにくい。

安全性に関わる機能は普通車と遜色ありません。先に触れた「全方位モニター付メモリーナビゲーション」はメーカーオプションですが、ナビ、フルセグ、全方位モニター機能など、ほぼフルカバーで18万4800円。ザックリいえばこの価格って車両価格の10%強ですが、機能を考えれば高くない。購入時には是非とも検討・装備したい機能です。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5