ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

新型クラウンはFFベースで5月発売。さらにクラウン・クロス、ステーションワゴンと登場!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

ドメステックな名車からグローバルカーへ

スクープか妄想か? この5月に新型クラウン発表の情報が耳打ちされました。同日発売となるか判明しませんが、ボディタイプは現行型のような4ドアクーペで主力モデルが登場し、次にSUVのクラウン・クロス(仮名)が新規モデルとして登場。さらに、1年以内にはステーションワゴンも追加になるといいます。

自動車オタク的トピックは現行FR(後輪駆動)ベースからFF(前輪駆動)ベースのTNGAプラットフォームに変更されること。キャラクターを強く打ち出すなら4WD一本勝負で売ることも考えられますが、リアルには価格等考慮し2WDモデルと後輪のアクスルにモーターを搭載した4WDモデル(E-Four)の2本立。無論、クラウン・クロスも同様と考えるのが順当かもしれません。

FFベースのTNGAプラットフォームを採用するということは、『トヨタ・カムリ』、『レクサスES』と同じ基本骨格とパワートレインを共有することを意味します。主力は2.5L直4ハイブリッドの2WDモデルでしょうから、まずは手始めにザックリ大枠を比較してみましょう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5