ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【クロケット、カルミナetc】エレガントな靴の最右翼! いま履きたいのは、ホールカット

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

外歩きが心地良い、この季節に持ってこいなドレス靴の筆頭!

気温が乱高下したり、桜流しが続いたり…、今年の春は なんだか落ち着きませんでしたが、やっと天候も安定してきたような。梅雨までは外を歩くのが楽しい、心地良い気候を味わえそうです。

そうなると、ドレッシーな靴が履きたくなる! というわけで、第83弾はホールカットの靴をピックアップしてみます。

ホールカットとは、一枚革で足を包み込むように成型し、かかとにしか継ぎ目がない革靴のこと。シンプルかつすっきりとしたデザインは清廉さを漂わせ、靴のシルエットもはっきりと現れるため、洗練された上品な印象を与えます。

しかし、繋がった一枚のパーツを切り出すには、大きくて傷のない上質な革が必要。さらに、シワを出さずに立体成型しなければならないので、職人の高度な技術も必要となります。

そのため、かつてはビスポークシューメーカーでしか作ることができませんでしたが、最近は さまざまなメーカーが製作に乗り出しています。

ちなみに、完全に継ぎ目のないシームレスホールカット(履き口は裁断する)なんていうスペシャルな靴もありますが、それはまた別の機会にでも。

では話をクルリンパと戻して、ホールカットの靴の投稿5選をご紹介していきます!

バーシュの5アイレットホールカット

まずは、チャッカブーツ滑りにくい靴リーガル日本を代表する靴の回に続いての登場となる @kdoit_1989さんの投稿から。バーシュ(VASS)の5アイレットホールカットです。

1978年、ハンガリー・ブタペストにてラズロ・ヴァーシュが創業したバーシュ。その技術の高さから"既製靴の最高峰"と評されています。

@kdoit_1989さんのホールカットは、イルミーチョの深谷秀隆氏やスピーゴラ鈴木幸次氏などの師匠としても有名なロベルト・ウゴリーニ(Roberto Ugolini)氏が設計したFラストを採用。ラウンドトゥで英国っぽい雰囲気のため、一番人気があります。

使われている革は、イタリア・イルチア社製のミュージアムカーフでしょうか? お手入れが行き届いていて、見事な光沢ですね。履きジワもイイ雰囲気。

これからも素敵な靴をたくさん投稿してください! 楽しみにしています。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5